突然砂漠で追突され、記憶喪失になった男は―!?

動画配信サービス「スターチャンネルEX」では、大ヒットクライムサスペンス『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』(全6話) を7月8日より独占日本初配信。また、TV放送の「BS10 スターチャンネル」でも8月からの放送が決定した。今回、日本版本予告映像が完成した。

・次期ボンド候補・ジェイミー・ドーナン主演!砂漠地帯で記憶を失くす男の正体は?/ドラマ『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』予告編

この度解禁された日本版本予告映像では、”男”(ジェイミー・ドーナン)の車がオーストラリアの砂漠地帯で謎のトラックに追われ、追突されるシーンから始まる。病院で目覚め記憶喪失とわかり呆然とする”男”。彼に関わることになる2人の女、見習い警官のヘレン(ダニエル・マクドナルド)とダイナーの店員ルーシー(シャローム・ブルネ=フランクリン)とのやりとりが繰り広げられる。そして事件を追うロジャース警部(デイモン・ヘリマン)と”男”を探す謎の男たち―。「なぜ俺を狙うのだ?」という絶望のつぶやきに、”男”の過去の真相が気になる予告映像となっている。

『フィフティ・シェイズ』シリーズで人気を博し、アカデミー賞受賞作『ベルファスト』での演技も高く評価され、ダニエル・クレイグに次ぐジェームズ・ ボンド役の候補の1人としての呼び声も高まっている主演のジェイミー・ドーナン。彼は本作で記憶を失くした男を演じ、新境地を開拓した。端正な顔を厚い髭で覆ったワイルドな魅力だけでなく、自分が一体誰なのか分からず苦悶する様や謎の女性とのロマンス、女性警官との軽妙なやりとりやアクションシーンも見せ、彼の過去最高作と賞賛されている。

『Fleabag フリーバッグ』でエミー賞作品賞を受賞したハリー&ジャック・ウィリアムズ兄弟が脚本と製作総指揮を務めた本作は、2022年1月1日に英BBC Oneで放送が開始され、3月からHBO Maxでの配信も始まり話題になった。

「自分は一体どんな人間なのか」という普遍の疑問を極限の設定で描き、ウィリアムズ兄弟によるひねりの効いた驚きの展開の連続と、個性的でアクの強い脇役たち、オーストラリアの砂漠地帯を舞台にした西部劇のようなタッチも魅力となっている。

特に、ダークユーモアがあふれウィットの効いたセリフは、『ファーゴ』をはじめとするコーエン兄弟作品を連想させられる。身寄りのない主人公をひたすら助けようとする新米警官ヘレンを好演したオーストラリア人女優ダニエル・マクドナルド(『バード・ボックス』 『パティ・ケイク$』)の演技も高く評価されている。

ドラマ『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』(全6話) は、7月8日より「スターチャンネルEX」にて独占日本初配信。「BS10 スターチャンネル」でも8月から放送。

INTERVIEW