9歳の幸せな日常は暴動と分断で悪夢に変わる…『ベルファスト』特別映像

#ベルファスト#カトリーナ・バルフ#キアラン・ハインズ#ケネス・ブラナー#ジェイミー・ドーナン#ジュディ・デンチ

(C) 2021 Focus Features, LLC.

オスカー有力作品の1つとして注目されている新作映画『ベルファスト』より、特別映像が解禁された。

・『ベルファスト』ケネス・ブラナー監督インタビュー:愛と笑顔と興奮に満ちた日常から一変、激動の時代に翻弄される故郷

監督・製作・脚本務めたケネス・ブラナーの自伝的作品

本作は、俳優・監督・演出家として映画や舞台の最前線で活躍し続けるケネス・ブラナーが監督・製作・脚本を務め、自身の幼少期を投影した自伝的作品。抗うことのできない時代の変化に俯くことなく、ユーモアと笑顔と共に懸命に生きる人々を描く。

物語の舞台は1969年の北アイルランド・ベルファスト。ベルファストで生まれ育ったバディ(ジュード・ヒル)は家族と友達に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごす9歳の少年。笑顔にあふれ、たくさんの愛に包まれる日常は彼にとって完璧な世界だった。しかし、1969年8月15日、バディの穏やかな世界は突然の暴動により悪夢へと変わってしまう。プロテスタントの武装集団が、街のカトリック住民への攻撃を始めたのだ。住民すべてが顔なじみで、まるで1つの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断されていく。暴力と隣り合わせの日々のなか、バディと家族たちは故郷を離れるか否かの決断に迫られる。

解禁されたのは、本作の撮影風景や本編シーン、ブラナー監督やバディ一家を演じたアイルランドの名優たちが勢揃いした豪華特別映像。激動の時代にゆれる故郷ベルファストの厳しさと愛情深さを力強いモノクロ映像で展開する。ケネス、ジュディ・デンチ、ジェイミー・ドーナン、カトリーナ・バルフ、キアラン・ハインズらの実力派俳優陣が集結し、愛にあふれた人々と家族のような暖かさが感じられたベルファストについて語る中、暴動に巻き込まれ変化していく街の様子も描かれていく。

一方、恋する女の子と結婚を夢見るバディに対し、ハインズ演じる祖父のポップとデンチ演じる祖母のグラニーとで会話の掛け合いを楽しむ1コマや、「ばあちゃんと結婚して50年だが今も言葉が通じない」と冗談交じりで嘆く祖父の言葉など、思わずクスっと笑ってしまうチャーミングでユーモアあふれる本編シーンも。

何があっても笑顔と共に生きた人々の美しい姿が切り取られ、ポップが「お前なら大丈夫だ。自信を持て。近所の人も皆、友達だし母さんも父さんも皆お前の味方だ。お前がどこに行こうと一生変わらん」と語る言葉に心温まる。映像内ではまた、ケネス本人の貴重な幼少期の画像も解禁されている。

映画『ベルファスト』は3月25日より全国公開。

INTERVIEW