1986年の初ワールド・ツアー、人気絶頂のa-haが来日した時の熱狂を捉えた貴重映像!

#a-ha#a-ha THE MOVIE#テイク・オン・ミー#ドキュメンタリー#ハンティング・ハイ・アンド・ロウ#音楽#イケメン

『a-ha THE MOVIE』

革新的なMVで瞬く間に頂点に上りつめたシンセポップバンドの軌跡

1985年にリリースしたデビュー曲「テイク・オン・ミー」が、その革新的なMVとともに世界中を魅了し、瞬く間に頂点に上りつめたシンセポップバンド、a-haの軌跡を追ったドキュメンタリー映画『a-ha THE MOVIE』が、5月20日より全国公開される。今回、本編より1986年の初ワールドツアーで来日した際の貴重な映像が公開された。

・「自分たちを偽った」世界的バンド“a-ha”の栄光、挫折―そして今!

1982年、ノルウェー出身のモートン・ハルケット、ポール・ワークター=サヴォイ、マグネ・フルホルメンの3人により結成されたシンセポップバンド、a-ha。85年に革新的なMVが大きな話題を呼んだデビュー曲「テイク・オン・ミー」が米ビルボード1位を獲得、ファーストアルバム『ハンティング・ハイ・アンド・ロウ』は全世界で1,100万枚以上のセールスを記録し、一気にスターダムを駆け上がった。

その後もヒット曲を次々と生み出すが、栄光の影で次第にメンバーの間に溝が生まれていく。彼らが抱いた夢、そして音楽が繋いだ強い絆とは? 3人の出会い、バンドの誕生、狂騒の80年代から90年代、解散、そして再結成を経て、いまだ進化を続ける彼らの軌跡を追った感動のドキュメンタリーだ。

公開された本編映像では、「シャイン・オン・TV」をBGMに、世界中で人気絶頂中のa-haが86年の初ワールドツアーのために7月に来日し、夏の日本列島を熱狂させる様子が切り取られている。浅草、銀座と、メンバーが行く先々にファンが押し寄せてカメラを向け、日本でのa-ha人気がうかがえる内容となっている。

また、移動中の新幹線でアコースティックギターで「ハンティング・ハイ・アンド・ロウ」を歌う貴重な映像も収録されている。当時を知る人たちは懐かしく、知らない人たちは驚く映像だろう。

『a-ha THE MOVIE』は5月20日より全国公開される。

INTERVIEW