稲垣吾郎が夏木マリの曲をバックにノンアルワインでほろ酔い気分!

#CM#サントリー#稲垣吾郎#ノンアルソムリエ

サントリーの新TV-CM「ノンアルソムリエ」篇

好きな音楽をかけながら料理するのが特別な時間!

稲垣吾郎を起用したサントリーの新TV-CM『ノンアルソムリエ』篇を3月1日からオンエア開始。それに先立ち、CM本編とメイキング、インタビュー映像が公開された。

・稲垣&香取、キリっと締まった厳かな雰囲気/サントリー オールフリーCM『ノンアル維新!お殿様』15秒+メイキング

自宅のバルコニーで、食事と「ノンアルでワインの休日」を楽しむ夫婦。夕暮れの美しい風景の中、ソムリエのような姿の夫・稲垣が、ボトルワインを注ぐような動きで「ノンアルでワインの休日」の缶を妻のグラスに注ぐ。

「2022年モノです」と冗談を言う夫に、妻は「スキ」と微笑みながら返し、夫婦の特別な時間を描いていく……。そんな気持ちを表現した「この気持ちとってもワインだよ」というメッセージと共に、「ノンアルでワインの休日」が映し出され、最後に味の感想を言い合いながら談笑する夫婦が映し出される。

楽曲は、夏木マリによる名曲「さくらんぼの実る頃(LE TEMPS DES CERISES)」をオリジナルでアレンジしたもの。フランス語の歌詞を夏木が歌い上げ、ワインのもつロマンティックな雰囲気を演出している。

『ノンアルソムリエ』篇のバルコニーでの撮影は、夕暮れの時間帯、マジックアワーを狙って行われた。

限られた時間の中での撮影のため、念入りに動きを確認していた稲垣。本番ではさすがの演技力でテンポよく撮影が進み、美しい夕焼けを背景に撮影ができた。

ボトルワインを注ぐような動きで、「ノンアルでワインの休日」の缶をグラスに注ぐシーンでは、慣れた手つきでリハーサルですぐにその動きを会得し、缶の傾きの角度まで熱心に確認していた。そして、まるでソムリエがグラスにワインを注ぐような動きを披露した。

CMキャラクターに選ばれた感想は、「嬉しいですね。ワイン好きとして、赤、白に次ぐノンアルコールという新しいワインのジャンルのCMに出演することが出来て本当に嬉しく思っております。ワインもそうですが、ノンアルワインの普及にも努めていければなと思っております」と感慨深げな様子。

休日にやると特別な気持ちになれることについては、「普段なかなか忙しいのですが、好きな音楽をかけながら料理を作っているときは、とっても特別な時間だと思います。まさに“とってもワインの気持ち”ですね」と、本当にワイン好きであることをうかがわせるコメントを残した。

最近増えた新しい選択肢は、「より心と体の健康を目指して、少しの移動でも歩くようにしています。歩いていると普段見られないものが見られたり、歩きながら色々なことを考えられたり。以前は車で移動することが多かったのですが、健康に気を使って歩くことを意識するようになりました。家にいる時間が増えて、体を動かしたいなと思うようになって。ノンアルワインでしたら、飲んだ後に散歩しても良いですね」と、健康的な生活を送っていることをアピールしていた。

サントリーの新TV-CM『ノンアルソムリエ』篇は、3月1日から放送。