吉岡里帆「憧れます」理想のお花見デートを語る

#CM#吉岡里帆

「綾鷹 桜デザインボトル」の新 CM「桜ひらく、おいしさひらく」篇と「綾鷹カフェ」の新 CM「春は抹茶」篇

好きなお花見メニューは「ちらし寿司に揚げもん」

女優・吉岡里帆が出演する「綾鷹 桜デザインボトル」の新CM「桜ひらく、おいしさひらく」篇(15 秒)と「綾鷹カフェ」の新CM「春は抹茶」篇(15 秒)の2本を2月15日から放送する。それに伴い、「綾鷹 桜デザインボトル」パッケージの色付けをする様子やインタビュー映像も公開された。

・吉岡里帆、汗と涙と鼻水にまみれ中村倫也に勝利宣言!?目指すはアニメの頂点!辻村深月原作/映画『ハケンアニメ!』特報

CMでは、仕事で一息ついた吉岡が綾鷹カフェを開けると、自室から、桜が咲き誇るオープンテラスのカフェへと転換。笑顔で「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」をおいしそうに飲む吉岡。舞台はもとの部屋に戻り、桜が満開の窓の外にむかって「春は抹茶」と語り締めくくる。

まずは、初経験となる「綾鷹 桜デザインボトル」の色付けに挑戦。カメラが回る中、吉岡はパレットの上で筆を使って複数の水彩絵の具を混ぜあわせ、素早く色付けを始めていく。色を重ねながら集中し口数も減る中、「夏休みの宿題をお父さんに手伝ってもらったことを思い出しました。やっているうちにもう私の作品じゃないという(笑)。あるあるですよね!?」と和気あいあいとした一幕も。

また、目の前の華やかなお花見グルメを見て、「全部めちゃくちゃおいしそうです! おいしそうすぎて全部1人で食べられると思います(笑)。ごはんからデザートまで一気に見られるのが、お花見感があっていいですね。かなりテンション上がります! どのメニューもすごく素敵なのですが、特にマリトッツォのクリームがちゃんと桜色に色付けされているところや、クレープの絶対写真撮りたくなるようなこのビジュアルがたまらないですね(笑)。早く食べたいです!」と感激した様子だった。

お花見をしながらの食事については、「お花見をする時はちらし寿司が定番メニューです。祖母がものすごく料理が上手で、春になると、ちらし寿司を一から丁寧に作ってくれて、それが嬉しくて。春の思い出のメニューです。あとは、揚げもん(笑)! 自分で作るなら揚げ物です。手軽に作れるし、たくさん作れるので大勢で行った時とか喜ばれますよね。あとチーズが好きなので、チーズボールは作りたいです」と意外な得意料理を披露。

理想とするお花見デートは「お昼に素敵なお料理作って行けたら楽しいのですが、現実的には夜桜を眺めながらお散歩を楽しむデートですね。でも今回のような華やかな手作り料理を持っていくのは憧れます。(テーブルを見ながら)こんなに華やかに作る自信はないですが(笑)。できたら素敵だなと思います」とコメントをした。

吉岡が出演する綾鷹ブランドの新CM「桜ひらく、おいしさひらく」篇、「春は抹茶」篇は2月15日から放送。

INTERVIEW