吉岡里帆、2年連続「レコ大」司会! 安住アナは10年連続総合司会

#TBS#レコード大賞#吉岡里帆#安住紳一郎#音楽

mc (1)
(C)TBS

12月30日に放送される『第63回 輝く! 日本レコード大賞』の司会を、昨年に引き続き安住紳一郎アナウンサーと女優の吉岡里帆が務めることが分かった。

・2020年記事:【レコード大賞】吉岡里帆にファンうっとり 安住アナ「CMも吉岡里帆さんだらけ」

吉岡里帆「アーティストの熱気を幅広い世代の方に伝えたい」

同賞は、今年も4時間半にわたって東京・渋谷の新国立劇場から生放送。昨年に続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため一般の観劇は行わず、関係者のみが入場し、放送を進行する。

2年連続で司会を務める吉岡は、続投に気合も十分。「昨年は初めての『レコード大賞』の司会ということもあり緊張もしておりましたが、アーティストの皆さんのパフォーマンスが本当にすばらしく、感動し胸が熱くなりました。今年もアーティストの方々の間近で感じる熱気を、幅広い世代の方に伝えたいという思いでいっぱいです! また皆様にお届けできる機会をいただき大変うれしく思っています」とコメント。

10年連続で総合司会を務める安住アナは「12月30日は、今年1年活躍されたアーティストの皆さんをお迎えして、本当に熱のこもったステージが続きます。アーティストの皆さま方の熱を冷まさないように、何としても放送でお伝えできたらというふうに考えています。少し長い時間になりますが、ぜひ最後までご覧いただきたいと思います。そして、昨年に引き続きご一緒させていただく吉岡さんのステージ衣装にもご注目ください」と語っている。

昨年「レコード大賞」に輝いたのは、日本中で一大ブームを起こした「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌であるLiSAの「炎」。アニメと共にLiSAの名も一気に世間に知れ渡り、ソロデビュー10年目での記念すべき受賞となった。今年の「最優秀新人賞」「レコード大賞」を勝ち取るのはどのアーティストになるのか注目だ。

『第63回 輝く! 日本レコード大賞』は、12月30日17時30分よりTBS系列にて生放送。

■レコード大賞・各賞受賞者&受賞曲

【優秀作品賞】
・「明け星」LiSA
・「君がそばにいるから」純烈
・「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
・「CITRUS」Da-iCE
・「Take a picture」NiziU
・「Dream on the street」DA PUMP
・「根も葉もRumor」AKB48
・「Backwards」三浦大知
・「Happy!」氷川きよし
・「勿忘」Awesome City Club
(※曲名50音順)

【新人賞】
・INI
・TAEKO
・マカロニえんぴつ
・望月琉叶
(※50音順)

【最優秀歌唱賞】
・MISIA

【特別賞】
・Ado
・Bank Band
・松本隆
・YOASOBI
(※50音順)

【特別国際音楽賞】
・BTS

【日本作曲家協会選奨】
・竹島宏

【特別功労賞】
・川口真
・喜多條忠
・小林亜星
・酒井政利
・坂本スミ子
・ジェリー藤尾
・すぎやまこういち
・寺内タケシ
(※50音順)

INTERVIEW