『ドラゴンエイジ −ブラッドメイジの聖戦−』谷原章介インタビュー

2枚目と3枚目が共存するキャラの声を演じた谷原章介が役作りへのこだわり語る

#谷原章介

久しぶりの声優は難しくもあり、楽しくもありました

全世界で600万本を売り上げた海外の大人気RPGゲーム「ドラゴンエイジ」の世界観をCGアニメーションで映画化した『ドラゴンエイジ −ブラッドメイジの聖戦−』。この作品で魔法使いガリアンの声を演じているのが、谷原章介だ。

本作は巨大な陰謀に気づいた騎士カサンドラ(栗山千明)が、魔法使いガリアンと共に、邪悪な魔法使いとの戦いを展開する、原作ゲームの持ち味である激しいアクションとバイオレンスが満載の作品。

『ベクシル 2077日本鎖国』(2007年)以来、2度目の曽利監督作品参加となった谷原に、役柄へのアプローチ方法や、作品の見どころなどについて語ってもらった。

──まずは完成した映画を見た感想をお聞きかせ下さい。

谷原:すごく感動しました。迫力があり、テンポ感がすごくよかったと思います。ストーリーがシンプルなので、見ている方に先が読めてしまうのではと懸念もあったのですが、画の迫力や曽利監督の演出も相まってそんなことは全く気にならず、一度台本を読んでいる僕も楽しむことができました。

──久々の声優のお仕事はいかがでしたか?

谷原:俳優と声優のお仕事は表裏一体だとは思うのですが、声優のお仕事は先に画が決まっていることがまず違いますよね。間、リアクション、表情が画で先に表現されてしまっているので、そこに自分を合わせにいく作業になります。普通のお芝居のように自分から能動的に作れるものとは真逆なので、難しくもあり、楽しくもありました。

2枚目と3枚目が共存する役柄。人間らしい部分を楽しんでほしい
──ガリアン役を演じてみての感想をお聞かせ下さい。

谷原:ガリアンは、カサンドラを時にほぐしてあげて、時に引っ張ってあげるという役どころです。うまくその2つの面を演じたいなとは思いつつも、やりすぎてしまってバラバラにならないように、1つのキャラクターのなかで2つの色を使い分けて同居させることに気持ちを集中させました。
 「ここはもうちょっとふざけていいですかね」とか、「ここはしっかり固まった方がいいですかね」などと、監督と丁寧に話し合いながらバランスをとっていきました。

──監督とニュアンスを決めながら演じたシーンで印象に残っているシーンは?

谷原:ナイトコマンダーたちに追いつめられて、崖の上から下を見てビビり、最後に「ああぁ〜」と落ちるシーンですね。最初はそんなコミカルにはやらなかったのですが、監督のアドバイスもあって、コミカルな方向で演じてみたりもしました。ちょうど落ち終わったときに声も止めないといけなかったのですが、息が続かなくて大変でしたね(笑)。

──2枚目と3枚目を両立しているガリアンという役。とてもイメージにぴったりだなと感じました。

谷原:ダークファンタジーのなかでコミカルな要素を入れられる役というのはガリアンくらいしかいなかったので、映画をご覧になるお客様にいい意味で息抜きにもなってほしいですし、ほかのハードなキャラクターとは違って人間らしい側面を出せる役なので楽しんでいただきたいと思いますね。

カサンドラのような強い女性は、裏に弱さがあるのかなとちょっと心配になります

──ガリアンは魔法使いですが、印象に残っている魔法のシーンは?

谷原:魔法で洞窟を壊すシーンですね。監督と「魔法を使うときは声かけます?」とか「言葉にならないところは喋りますか?」と相談して、いろいろ試してみたんです。でも結局シンプルに「ハァ! ハァ! ハァ! ハァ!」となりました。あれは非常におもしろかったです(笑)。

──もしも魔法が使えるとしたらどんな魔法を使いたいですか?

谷原:すぐに場所が移れる魔法ですかね。どこかに行くのが面倒なときがあったりすると思いますが、すぐに「よいしょっ」と行けたら効率がいいなと思います。

──『ドラゴンエイジ』の世界では様々な「サークル(メイジ集団)」があるという設定でしたが、もし谷原さんがサークルを作るとしたらどんなサークルを作りたいですか?

谷原:蕎麦サークルですね(笑)。みんなでいろんな蕎麦を食べに行って、夕方から酒を飲む! 蕎麦が好きなので。

──パートナーであるカサンドラのような強い女性についてどう思われますか?

谷原:頼りがいがありますよね。でも、ちょっと心配になります。ガリアンもそういうところがあると思うのですが、やっぱりあそこまで強くいるというのは、逆にその裏に弱さがあったり、ショックなことがあった反動でそうなっているのかなと思うのです。

──最後に見どころを教えてください。

谷原:なんといってもカサンドラのカッコイイ殺陣だと思うんです。人間相手、ゴブリン相手、岩の化け物だとかクライマックスのドラゴン相手……本当に圧巻なので映像美としてもぜひ見ていただきたいです。
 あと(栗山)千明ちゃんのカサンドラは凛とした佇まいが本当に素晴らしい! ナイトコマンダー役のGACKTさんも本当に素晴らしかった! 完璧です。今までにないGACKTさんを感じることができると思います。この辰年にふさわしい、『ドラゴンエイジ』。ぜひ昇り竜でお願いしたいなと思います(笑)。

谷原章介
谷原章介
たにはら・しょうすけ

1972年7月8日生まれ、神奈川県出身。1992年から2年間「メンズノンノ」で専属モデルをつとめ、1995年に映画『花より男子』の道明寺司役で俳優デビュー。以降、数多くのドラマ・映画に出演し、「王様のブランチ」の司会もつとめるなど、幅広く活動している。

谷原章介
ドラゴンエイジ −ブラッドメイジの聖戦−
2012年2月11日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開
[監督]曽利文彦
[脚本]ジェリー・スコット
[声の出演]栗山千明、谷原章介、GACKT
[DATA]2009年/アメリカ/TOブックス/89分/PG12
(C) 2012 Dragon Age Project. All rights reserved by FUNimation / T.O Entertainment