サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって
サマーフィルムにのって

「見ている間に18の夏に戻ってしまう」…映画の意味もさりげなく思い出させる傑作

乃木坂46伊藤万理華が主演し、7人の仲間たちを集め時代劇を撮ろうと奮闘する女子高生のひと夏の青春を描いた映画『サマーフィルムにのって』が、8月6日より全国で公開される。公開を前に、映画愛あふれる上映劇場の面々からアツい推薦文が寄せられた。

・高校最後の夏に時代劇オタクの映画作り 映画『サマーフィルムにのって』予告編

新宿武蔵野館の番組編成担当は、「勝新に萌える(最高)ハダシに、ビート板、ブルーハワイ……“夏の映画”にうってつけの名前を持ったキャラクターたちが、まさに“サマーフィルムにのって”駆け巡って駆け抜ける! 凛太郎も録音部も照明部もライバルたちも、あと勿論ダディボーイも、みんながみんな、“最”の“高”!!」と、登場するフレッシュなキャラクターたちを絶賛。

新宿武蔵野館の営業担当は、「二度と戻らない、18歳の夏」……チラシにそう書いてあったのに、この映画を見ている間に18歳の夏に戻っていました。恋×友情×青春……こんなに“傑作”な18歳の夏を味わったこともないのに……現実ではないけれど、この仲間たちと過ごした夏を、これから毎年思い出すんだろうと思います」と、映画好きな大人が見ると甘酸っぱいトキメキが蘇ると紹介。

サマーフィルムにのって

渋谷ホワイトシネクイントの支配人は、「ハダシ監督の“スタート”“カット”がカッコよくて、サイコーでした! 女子高生3人組で、秘密基地で、勝新て! 尊すぎます」と、青春を象徴するキーワード連発の激賞コメント。

渋谷ホワイトシネクイントの編成は、「不揃いだけど愛おしい! 登場人物たちと駆け抜ける97分。映画や劇場に危機が訪れた今の時代にこそ、スクリーンで輝く作品です」と、本作品のような爽やかな青春映画を歓迎する。

サマーフィルムにのって

伏見ミリオン座の支配人は、「もしタイムトラベルが存在するとしたら、時を戻してこんな青春を味わってみたい! それほどにも彼女たちは眩いばかりに輝いていた。そしてこの作品を見た誰かが、きっと映画をまた未来へ繋いでくれる。そう思えた瞬間、私はこれまで以上に明日が楽しみになった」と、映像をバトンにそれぞれの時代の思いを世代を超えて受け継ぐ映画というものの素晴らしさをかみしめた。

伏見ミリオン座のインシアター担当は、「この映画のタイトルが好きだ。鉾や盾になってくれるし、時にはお守りにだって。好きの気持ちだけでどこまでも進んでいけるのが青さだとしたら、夏はちょうどいい季節だ。サマーフィルムにのってどこまでも行こう。なぁ、次はどこに行く?」と本作品の奥深さを紹介。

サマーフィルムにのって

シネ・リーブル梅田の支配人は、「形は違っても、映画を未来に繋げたい、わたしも。 夏と青春と映画愛に露骨に触れたわたしの心が、そう言っています」と、映画を愛する人にこそ見てもらいたい映画だと語った。

その他、瑞々しい若者たちが奮闘する場面写真はコチラ!

映画愛あふれる新時代のフレッシュな青春映画

本作品は、時代劇と勝新太郎を敬愛する高校3年生のハダシ(伊藤)とその仲間たちのひと夏の青春物語。

サマーフィルムにのって

ハダシは、キラキラ恋愛映画作りばかりの映画部で、自分が本当に撮りたい時代劇を作れずにくすぶっていた。そんなある日、彼女の前に武士役にぴったりな凛太郎(金子大地)が現れる。そこでハダシは、すぐさま個性豊かな“7人の”仲間を集め、文化祭でのゲリラ上映を目指すことに。青春全てをかけた映画作りの中で、ハダシは凛太郎へのほのかな恋心を抱き始めるが、彼には未来からやってきたという秘密があって……。

サマーフィルムにのって

第33回東京国際映画祭で上映されるや否や話題を集めた本作品は、世界各国の映画祭での上映が続々と決定している。

キャストには、伊藤や金子のほか、『由宇子の天秤』の河合優実や『ファンファーレが鳴り響く』の祷キララ、『君は永遠にそいつらより若い』の小日向星一、『RUN!-3films- 追憶ダンス』の篠田諒、『台風家族』に続く2作目となる甲田まひる、『FUNNY BUNNY』のゆうたろうといった次代を担うフレッシュなメンバーが顔を揃えるほか、ドラマ『青天を衝け』の板橋駿谷らが脇を固める。

監督は、 北欧、暮らしの道具店製作の映画『青葉家のテーブル』でも瑞々しい若者たちを描いた松本壮史。主題歌は、今回初めて映画主題歌に取り組んだCody・Lee(李)の「異星人と熱帯夜」。

『サマーフィルムにのって』は、8月6日より全国で公開される。