漂流ポストに手を合わせる升毅(C)2021 Team漂流ポスト
佐々部監督の遺作『大綱引の恋』鹿児島県での舞台挨拶で遺影を手にする三浦貴大と比嘉愛未(C)2021 Team漂流ポスト
震災の被災地・岩手県陸前高田市に佇む升毅(C)2021 Team漂流ポスト
漂流ポストにて手紙を読む升毅(C)2021 Team漂流ポスト
神奈川県の佐々部家にて佐々部監督の遺影に対峙する升毅(C)2021 Team漂流ポスト

『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3・11をたずねて~』主演・監督コメントと場面写真を公開

東日本大震災から10年。岩手県陸前高田市で、返事の来ない手紙を受け取り続ける「漂流ポスト」をめぐるドキュメンタリー映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3・11をたずねて~』が10月に公開されることが決定し、この度、主演・升毅と、監督、脚本などを手掛けた野村展代のコメントと場面写真が公開された。

漂流ポストの管理人・赤川勇治が全面協力 映画『漂流ポスト』予告編

東日本大震災から10年。岩手県陸前高田市で、返事のこない手紙を受け取り続ける「漂流ポスト」。野村展代監督は、震災ボランティアを経験、大切な人を亡くし、悲しみを抱えた人々の〝心の拠り所〟として存在する「漂流ポスト」の活動に感銘を受け、2016年から取材を続け、映画化を決意。山奥の「森の小舎」で、一人静かに手紙を受け取り続けるご主人の赤川勇治。そして被災地の人々の心は……。

震災の被災地・岩手県陸前高田市に佇む升毅(C)2021 Team漂流ポスト

震災の被災地・岩手県陸前高田市に佇む升毅(C)2021 Team漂流ポスト

監督する予定だった佐々部清氏が急逝……一転して「手紙を書く」立場に

初めての劇映画プロデュースゆえ、資金繰りや内容の折り合いが上手くいかず、監督する予定であった佐々部清と話し合い一度、企画をストップ。しかし、これまでの取材内容を生かしドキュメンタリー映画として再出発。佐々部のサポートも受け、野村プロデューサーが初監督として再び企画をスタートした矢先、佐々部が急逝。「漂流ポスト」のテーマに寄り添い、その姿を追おうとしていたが、一転「手紙を書く」立場に……。

神奈川県の佐々部家にて佐々部監督の遺影に対峙する升毅(C)2021 Team漂流ポスト

神奈川県の佐々部家にて佐々部監督の遺影に対峙する升毅(C)2021 Team漂流ポスト

悲しみに暮れ、悩み抜いた結果、自分たちの今の姿を正直に描こうと決め、佐々部監督の盟友、俳優・升毅が合流。気鋭の撮影監督・早坂伸も共同監督として参加し、佐々部組の伊嵜充則、三浦貴大比嘉愛未中村優一らも出演、岩手、鹿児島、そして山口への旅路をみずみずしい映像美で映し出す。

その他の場面写真はコチラ!

「亡き人へ手紙を送る」ことの真の姿と、佐々部が被災地で撮ろうとしていたもの──升毅が自らの孤独と向き合い、「生きること」への答えを探す旅に出る。

彼は撮影に際し「別れの悲しみや苦しみ、絶望とどう向き合い、寄り添い、これからを生きていくのか……そんなことを目、耳、肌……五感を通して感じてきました」とコメントしている。

『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3・11をたずねて~』は10月より、全国で公開される。

【主要キャストコメント全文・プロフィール】

■升毅(主演)

生まれ、育ち、出会い、育み、愛し合い……そして別れる。生まれてきたものは多くの人や物、出来事と出会い、別れとも出会う。絶望や苦しみからの解放、病気・災害など不慮の事故、突然死……。出会いに色々な形があるように、別れのわけも様々。撮影では、大きな災害や、様々な形で大切な人を失った思いを心の言葉、文字にした言葉、無言の言葉……。たくさんの言葉の中で、別れの悲しみや苦しみ、絶望とどう向き合い、寄り添い、これからを生きていくのか……。そんなことを目、耳、肌……五感を通して感じてきました。出会いは選ぶことが出来るが、別れは選ぶことが出来ない。様々な別れの言葉の旅を、映画館でご一緒しましょう。

プロフィール:1955年、東京都出身。映画やTVドラマにおいて、独特な存在感と演技力で幅広く活躍。佐々部監督作品には『群青色の、とおり道』より参加し、自身初の主演映画『八重子のハミング』(17年)がロングランヒット。映画『大綱引の恋』(21年)、ドラマ『沙粧妙子―最後の事件―』、『ショムニ』シリーズ、『素敵な選TAXI』、『イチケイのカラス』などに出演している。

■野村展代(監督、脚本、プロデューサー)

大切な人に想いを届けたい。そんな気持ちを受け止める「漂流ポスト 3.11」に出会い、今は書くことが少なくなった「手紙」というものに改めて魅力を感じました。作品を準備する中で自分自身が「大切な人との別れ」に遭遇し、自らも漂流ポストに手紙を書く立場になりました。その真摯な思いを映像に残すべく、俳優の升毅さんと1年間の旅をしてきました。師匠である、故・佐々部清監督に届けたい私なりの手紙とも言える映画です。

プロフィール:1973年、埼玉県出身。短大を卒業後、生命保険会社勤務を経て、演劇と映像の現場でアルバイトの後、映像制作会社に入社。TVドラマ、CM、プロモーションビデオなどの制作に関わる。映画『群青色の、とおり道』(15年、佐々部清監督)、『八重子のハミング』(16年、佐々部清監督)を製作。東日本大震災復興応援で福島県いわき市、岩手県陸前高田市、宮城県石巻市に通っている。

【漂流ポストとは】

岩手県陸前高田市の「森の小舎」に実在する郵便ポスト。ご主人の赤川勇治が、震災遺族の“心にしまわれたままの悲しみ”が「手紙を書く事で癒されれば……」と思い立ち受付を始めた。亡くなった大切な人への想いを綴り、漂流ポストに手紙を宛てる。やがて震災以外にも同じような気持ちを抱えた人たちに情報が広がり、全国各地から手紙が届くようになる。現在も大切な人を亡くした人々の心の拠り所となっている。

INTERVIEW