渡辺謙「福島の皆さん、とりました」日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞!

#日本アカデミー賞#渡辺謙#Fukushima 50

渡辺謙
渡辺謙

俳優の渡辺謙が3月19日、映画『Fukushima 50』での演技を評価され、第44回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を受賞した。

キンプリ永瀬廉「エンターテインメントという厳しい坂をのぼり続けたい」日本アカデミー賞受賞式で決意表明

渡辺謙「福島の皆さん、とりました」壇上で福島にエール

実在の人物・吉田昌郎さん(故人)を演じた渡辺。「今現在も福島で苦しんでいらっしゃる方もいる。そのことで命を落とされた方もいる。背負いきれないにしても、僕たちはそういう思いをぶつけていこうという思いでやった。なかなか厳しい現場ではあった」と振り返った。

また、阪神ファンの渡辺は、監督が撮影で巨人のメガホンを使ったことに怒ったエピソードに言及。「僕、宗派が違うもんですから。それはないだろうということで。僕は真面目な芝居をしたいのに『そのメガホンはなんだ』と。監督がちょっと目を盗んだスキにゴミ箱に捨てていました」と述懐した。

最優秀助演男優賞として名前を呼ばれ、壇上でトロフィーを手にすると「今年は参加することに意義があると思って来た。福島の力をこのトロフィーに込めていただけたと思っている。福島の皆さん、とりました」と喜び、「(福島で)どっか飾っていただけるところに寄贈したい」と話した。

最優秀助演女優賞を受賞した女優の黒木華は、『浅田家!』への出演にあたって声をかけてきたという同作主演の嵐・二宮和也に言及して「二宮さんのおかげ」と喜んだ。

【優秀助演男優賞 受賞者一覧】
■宇野祥平『罪の声』
■妻夫木聡『浅田家!』
■成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』
■星野源『罪の声』
■渡辺謙『Fukushima 50』☆
※☆は最優秀賞受賞。

【最優秀助演女優賞 受賞者一覧】
■江口のりこ『事故物件 恐い間取り』
■黒木華『浅田家!』☆
■後藤久美子『男はつらいよ お帰り 寅さん』
■桃井かおり『一度も撃ってません』
■安田成美『Fukushima 50』
※☆は最優秀賞受賞。