映画『国民の選択』特報

#原発#国民の選択#水石亜飛夢

原子力発電を禁止するか否か国民投票で問う

福島原子力発電所の事故より今年で10年。国民の将来に原発の有無を問いかける、意欲作が解禁!ある家族が原発有無の投票日までに様々な観点から原発の問題と向き合っていく物語。『国民の選択』は2021年3月5日劇場公開&特報解禁!

原子力発電を禁止するかどうかについての国民投票が実施されることとなった架空の未来の日本を舞台に、ある家族が投票日までに様々な観点から原発の問題と向き合っていく本作。

我が国観測史上最大の被害をもたらした東日本大震災を原因とする福島第一原子力発電所の事故から今年の3月でちょうど10年。日本国内はもちろん、世界でも最悪レベルの原発事故にも関わらず、今なお日本では原子力発電所の再稼働を試みる動きがある。このまま放っておけば、あの悲劇が繰り返されるかもしれない。そうならないために、自分達で学び、考え、発言していく足がかりになるべく、なぜ日本に多くの原発が出来たのか、日本の原発の歴史、原発の構造などを伝えることをテーマに本作品が企画された。

この難しいテーマに挑んだのは、日本大学芸術学部映画学科講師を務めながら、2014年に自身の体験をもとに共依存をテーマとした映画『共に歩く』で長編映画劇場デビュー後、2016年には「戦争放棄」「戦力不保持」「交戦権の否認」などの憲法9条をテーマにした映画『第九条』が話題となり、今なお各地の劇場で上映されている社会派監督、宮本正樹がメガホンをとった。

キャストには、主演に日本テレビ系新日曜ドラマ「あなたの番です」(19)の波止陽樹役や、テレビ朝日「魔進戦隊キラメイジャー」(20)のキラメイブルー役で注目を集める若手俳優、水石亜飛夢。テレビ朝日系「超人機メタルダー」(87)の主人公である剣流星(メタルダー)役で知られ、今では演劇集団「ゲキ塾。」(現「青映塾」)を創立し、舞台を中心に活躍している、妹尾青洸。映画『人狼ゲームマッドランド』(17)でW主演を務めるだけでなく、日本テレビドラマ「俺のスカート、どこ行った」(19)やAbemaTV「オオカミくんには騙されない」(20)にも出演し、話題となった若手女優、松永有紗らが出演、他にも主に舞台で活躍する個性派俳優のみょんふぁ、南圭介が脇を固めている。

『国民の選択』は2021年3月5日公開

INTERVIEW