“Y字バランス”が激カワ! 人気漫画家・山口すぐりのうさぎさんたち

#BL#うさぎ#ボーイズラブ#作家さんちの子#山口すぐり

山口すぐりのうさぎさん
人気BL漫画家・山口すぐりが共に暮らしているうさぎのきなこくん。もう1羽、あんこくんもいる。写真は本人のTwitterより。
山口すぐりのうさぎさん
アクリルコースターに興味津々のきなこくん(2020年12月17日のツイートかより)
山口すぐりのうさぎさん
山口すぐりのうさぎさん

見てるだけでほっこり。あんこくん&きなこくん

おうちにこもっているとなんだか気分が上がらない…。そんなときにSNSで動物たちの画像をふと見かけると、いつしか笑顔がこぼれるというもの。みんなに笑顔になってもらうためにBL作家たちの愛猫や愛犬たちを紹介する「作家さんちの子」をお届けしよう。

前回初めて小鳥ちゃんが登場したけれど、今回は初めてうさぎさんが登場! 『甘声♡小悪魔ベイビーちゃん』を連載中の人気漫画家・山口すぐりのうさぎさんたちだ。

・萌え仕草がたまらない! 人気漫画家・多摩緒べべの愛鳥・きなこちゃん!

山口のTwitterアカウントにはたまにうさぎのあんこくんと、きなこくんの写真や動画がアップされていて、なんともかわいくて見ていると心があったまってくる。2羽いて、こげ茶色の子があんこくん、きつね色の子がきなこくんという名前だそう。どちらも雄で結構おじいちゃんなのだとか。とくに少女だと思ってたわけじゃないのだけど、2羽ともおじいちゃんだったとは!

小さな鼻息まで聞こえてきそうな接写に悶絶

最近では5月9日にきなこくんの写真がアップされている(トップ画像)。まあるい背中とまあるいおしりから、ちょこっと申し訳程度に覗かせている白いおしっぽが愛苦しくて萌えちゃう。瞳はつぶらだし、お鼻はモコっとしてて、うさぎさんらしい長い耳もかわいい!

4月4日には「HAPPY EARSTER」のコメントとともにきなこくんとあんこくんの写真を掲載。ちょこんと、ねむそうに座っているあんこくんが愛らしいし、きなこくんはドアップのお顔が激萌え! お顔の中心には絶対領域の“Y字バランス”(違う)が~!! 興味津々にカメラに近づいたんだろうか、小さな鼻息まで聞こえてきそうで悶絶しちゃう。この“Y字バランス”に射抜かれた人は2020年12月17日のアクリルコースターに興味津々なきなこくんも要チェック。

山口すぐりのうさぎさん

す、素早い…。元気いっぱいの動画もかわいい!

動画もあって、一瞬しか写らなくて見逃してしまいそうなくらい素早いものもあってそれはそれで愛らしいが、2020年11月29日にアップされているツイートに注目。「喜びの舞」の言葉通り見事な舞を見せてくれているのだ。お耳の長さからするとあんこくんじゃないかと思うが、左からピョコピョコ登場してきてピョーンと跳ねる姿が! そっか、うさぎさんって飛び跳ねるんだった! 漫画やアニメではピョンピョン跳ねるけど、実際にもこんなに高く跳ねるんだ! 元気があってとってもかわいくて、見ているとこっちも元気になってくる。

・アクリルコースターに興味津々なきなこくん、その他の写真はこちら

こんな子たちがおうちにいたら、おとぎ話のなかにいるみたい。自分がおとぎ話のなかの住人になった気分になりそうだ。もちろん動物との暮らしは大変な面もたくさんあるだろうけど、きっと豊かになる部分がそれを超えるくらいもっともっとたくさんあるんだろう。だって見ているだけでもこんなに癒されるんだから。そんな癒しのおすそわけがしてもらえる山口のTwitter、心にパワーが欲しいときにぜひ見てみては?

明日、掲載の後編では山口すぐりのおすすめのBL作品をご紹介! BLが好きな人は<後編>もチェックしてね! (文:牧島史佳/ライター)

INTERVIEW