萌え仕草がたまらない! 人気漫画家・多摩緒べべの愛鳥・きなこちゃん!

#10年越しの恋だから#BL#インコ#ボーイズラブ#ラブクオリア#作家さんちの子#多摩緒べべ

インコのきなこちゃん
いたずらも可愛い! 漫画家・多摩緒べべの愛鳥・コザクラインコのきなこちゃん。(写真提供/多摩緒べべ)
インコのきなこちゃん
インコのきなこちゃん
インコのきなこちゃん
インコのきなこちゃん
インコのきなこちゃん

BL漫画家・多摩緒べべのTwitterに可愛いインコちゃんを発見!!

なんだか疲れることが多い毎日。ふとSNSで動物たちの画像を見かけると、疲れて凝り固まった心もやわらいでくるという方も多いだろう。そんな方のためにBL作家の愛猫や愛犬たちを紹介する好評連載「作家さんちの子」をお届けしよう。今回は愛犬・愛猫でなく、初めて愛鳥が登場!  <前編>

・まったり加減が可愛い! 人気漫画家・間宮法子の愛猫・さわ子ちゃんが和む~

『ラブクオリア』や先日発売されたばかりの新刊『10年越しの恋だから』などの人気漫画家・多摩緒べべのきなこちゃんだ。多摩緒のTwitterアカウントには自作の情報などの中にときどきインコのきなこちゃんの愛らしい姿がアップされている。

きなこちゃん、1歳の体重測定の記録が微笑ましい

コザクラインコという種類の鳥さんで、薄いレモンイエローの体に、頭のあたりはほんのりピンクという淡い色合い。見た目からしてほっこりとさせてくれる。多摩緒は幼鳥から育てているらしく、2020年3月24日の多摩緒のTwitterには、まだ成長しきってないひな鳥の面影を残したきなこちゃんの写真が。多摩緒が「たくさん愛してあげたいです。見てください!かわいい!」とコメントしている通り、素直にかわいい!

2021年1月15日のTwitterでは「きなこ1歳の体重測定。誕生日おめでとう。体重安定してきました」とあり、その体重は47.8g! なんて軽くてちっちゃい! 体重までかわいいとは。

インコのきなこちゃん

飼い主さんの襟元や袖に入って顔をのぞかせる姿にメロメロ!

きなこちゃんがかわいいのはそれだけじゃない、仕草や習性にも注目してほしい。どこかに隠れて顔を覗かせるのが好きなようで、多摩緒の襟元に入り込んで首を出していたり、ときには袖口にも。落ち着くのか袖でくつろぐのが大好きらしく、袖に入ってちらっと顔を出しているのがなんとも愛くるしい! こんなところにも入っちゃうのかというのも併せて、キュンとしちゃう。

インコのきなこちゃん

ほかにもコーヒーフィルターをいたずらして、フィルターをついばんでいる写真やオモチャで遊ぶ動画もアップされている。動画では小さい輪投げのオモチャで遊んでいるコチョコチョと動き回る仕草がまたかわいらしく、かわいいだけじゃなく賢そうなところも。興味津々で小さな輪をクチバシでつついたり外したりしているさまが、いかにも遊びとわかっていて遊びを楽しんでいそうで、知的な感じがして愛らしい。

インコって見た目がかわいいけど、仕草もこんなにかわいくて賢そうなことを再認識してしまった。筆者は鳥さんと暮らしたことはないが、一緒に暮らすととっても楽しそうだ。見ているだけで癒されてくるきなこちゃん、ほっと一息つきたいときにぜひ見てみては?

・きなこちゃんのその他の写真はこちら!

明日、掲載の<後編>では、多摩緒べべのおすすめのBL作品をご紹介! BLが好きな人はぜひチェックしてね! (文:牧島史佳/ライター)

INTERVIEW