『天官賜福』日本版上陸決定!『魔道祖師』の原作者による小説をアニメ化!!

#BL#ボーイズラブ#中国アニメ#天官賜福#神谷浩史#福山潤#陳情令#魔道祖師

天官賜福
『天官賜福』
(C)bilibili

架空の古代中国を舞台にした時代劇ファンタジー

『天官賜福』は2020年10月より中国のbilibili動画にて配信が開始され、総再生回数3億回を突破した大人気作だ。原作は中国で2017年から2018年にかけてweb上で連載された、墨香銅臭による架空の古代中国を舞台にしたファンタジー小説。墨香銅臭は、いま日本でもTVアニメシリーズ化が放送中の『魔道祖師』の原作者で、同じ原作を実写化したのが『陳情令』なのだが、『天官賜福』もやはり『魔道祖師』と同じく時代劇BLのようだ。美しくミステリアスな世界観を舞台に繰り広げられる緻密なストーリーと魅力的なキャラクターが話題を呼んで、アジアを中心に爆発的ヒットを飛ばしている。

・TVアニメ『魔道祖師』ってBLなの? スルーしてるならもったいない!

気になるBL的な見どころは? 

ネットの情報によると、墨香銅臭原作の作品は公式で受け攻めの固定が推奨され、別のキャラクターと恋愛関係になることは望ましくないとされているようす。『天官賜福』では謝憐(シエ・リェン)という白い服のキャラクターが受け、三郎(サンラン)という赤い服のキャラクターは攻めとなっているのだそう。年下攻めなんだろうか、気になるところだ。

また、解禁された日本版ティザービジュアルではそのように見受けられないが、サンランは隻眼でもあるらしく、そのキャラクターデザインや表現もどのようになっているのか注目したいところだ。

日本語吹替版の声優は、神谷浩史、福山潤など豪華!

日本上陸が決定したアニメシリーズは、字幕版に加え日本語吹替版も制作され、声優も豪華! メインキャストのシエ・リェン役は『〈物語〉シリーズ』や『夏目友人帳』、またBLでは『同級生』の草壁光役などの神谷浩史。相手役のサンランは『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『PERSONA5』、BLでは『同級生』シリーズの『O.B.』の青砥空乃役やBLCDの『セブンデイズ』篠弓弦役などの福山潤が演じることが決定している。他にも日笠陽子、古川慎、小林千晃と人気声優が共演する。

解禁された日本語吹替版PVを見るだけでもワクワクしてくる。シエ・リェンはちょっとお茶目で人懐こいキャラクターのようだし、サンランはまだはっきりと全容がわからなかったが、ミステリアスな雰囲気がいい。早くも本編が見たくて気持ちがはやるというもの。

日本語吹替版はTOKYO MX・BS11にて7月より放送開始予定、日本語字幕版はCSホームドラマチャンネルにて7月より放送開始予定だ。(文:牧島史佳/ライター)

◆日本語吹替版PV(https://youtu.be/1jOC8cjIrz0)