ダニエル・ラドクリフも追悼、多くの映画人から愛されたヘレン・マックロリーが死去

#007#キリアン・マーフィー#シャロン・ストーン#ダニエル・ラドクリフ#タロン・エガートン#ハリポタ#ヘレン・マックロリー#訃報

シャロン・ストーンのTwitterより
シャロン・ストーンのTwitterより

『ハリー・ポッター』『007』などで活躍、享年52歳

ハリー・ポッター』シリーズのドラコ・マルフォイの母親ナルシッサ役やTVシリーズ『ピーキー・ブラインダーズ』のポリー役で知られるイギリスの俳優、ヘレン・マックロリーが52歳の若さでこの世を去った。

体型批判と戦うビリー・アイリッシュがメッセージを発信

夫で俳優のダミアン・ルイス(TVシリーズ『ホームランド』など)がツイッターで16日(現地時間)に公表したもので、がんとの闘病の末だったという。

マックロリーとの間に2人の子どもをもうけたルイスはツイッターに以下の文を投稿した。

「心が張り裂ける思いで、がんとの壮絶な戦いの末に、美しく力強い女性であるヘレン・マックロリーが、友人や家族の愛の波に包まれながら、自宅で静かに息を引き取ったことをお知らせします。彼女は、彼女が生きたように亡くなりました。恐れることなく。神よ、私たちは彼女を愛し、私たちの人生に彼女がいたことがどれほど幸運だったかを知っています。彼女はとても明るく輝いていました。さあ、行くんだ、小さな子よ、空に向かって、そしてありがとう」

舞台俳優として、チェーホフやシェイクスピアの作品に出演し、ローレンス・オリヴィエ賞候補にもなった実力派で、映像作品でも活躍したマックロリー。『ハリー・ポッター』シリーズでは当初、ベラトリックス・レストレンジ役に起用されたが、第1子妊娠のために出演を辞退し、その後にナルシッサ・マルフォイ役で同シリーズに出演している。また、『007 スカイフォール』にも出演しているが、これは以前に舞台で一緒に仕事をしたサム・メンデス監督が直接彼女に電話し、ボンド映画に出演したいか?と尋ねて実現したものだという。

ハリー・ポッター役で知られるダニエル・ラドクリフは「このニュースを聞いて、本当に信じられませんでした。ヘレンは『ハリー・ポッター』で一緒に仕事をした、最も素晴らしい俳優の1人でした。彼女は俳優として苦もなく威厳を持ち、人を魅了するだけでなく、人としても親切で寛大で、信じられないほど楽しい人でした。彼女は私がこれまでに会った中で最もクールな人の1人です。彼女が動揺したり緊張する姿を想像することができず、常に自分が何者で何をしているのかを完全に理解しているように見えました。彼女は最高の才能を持ち、素晴らしい人物であり、非常に惜しまれます」とコメントした。

『ピーキー・ブラインダーズ』に主演するキリアン・マーフィーは「とても大切な友人を失い、心が折れそうです。ヘレンは美しく、優しく、面白く、思いやりのある人間でした。彼女は才能ある俳優でもありました。恐れることなく、堂々としていました。彼女は、演じるすべてのシーン、すべてのキャラクターを高め、人間味のあるものにしてくれました。この素晴らしい女性と一緒に仕事ができたこと、長年にわたって、たくさんの笑いを共有できたことを光栄に思います。とても寂しく思います。私の愛と思いは、ダミアンと彼女の家族とともにあります」とコメントした。

『キングスメン』『ロケットマン』などのタロン・エガートンは「僕の初めての仕事がヘレンと一緒でした。ナショナル・シアターで、スティーヴン・ベレスフォードの「The Last of the Haussmanns(原題)」でした。僕は、彼女に夢中になる10代の少年を演じました。難しいことではありませんでした。彼女は親切で面白く、畏敬の念を抱かせるほどの才能があり、とても生き生きとしていたので。この10年ほどの間に、彼女とダミアンに何度も会いましたが、彼女は常に変わらず、温かくて、悪戯っぽくて楽しい人でした。あの舞台での共演シーンをずっと忘れないでしょう。彼女のおかげで、私はよりよい俳優になることができました。彼女は素晴らしい人でした。ご家族にお悔やみ申し上げます」とコメント。

また、シャロン・ストーンは訃報を伝えるBBCの記事をツイッターでシェアし、「この美しく力強い女優がこの世を去りました。平穏があなたと共にありますように」と追悼した。

INTERVIEW