菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が追い詰められていく…『明日の食卓』新場面写真解禁

#尾野真千子#明日の食卓#映画#菅野美穂#高畑充希

明日の食卓
(C)2021「明日の食卓」製作委員会
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓
明日の食卓

菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が共演する新作映画『明日の食卓』より、場面写真が解禁された。

菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が母親熱演!『明日の食卓』解禁された他写真はこちら!

菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が映し出す3つの母親像

本作は、椰月美智子の同名小説を原作とする社会派エンタテインメント。映画の主役は、同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。神奈川在住・フリーライターの石橋留美子(菅野)43歳は、フリーカメラマンの夫・豊と息子・悠宇10歳と暮らす。大阪在住・シングルマザーの石橋加奈(高畑)30歳、アルバイトを掛け持ちしながら息子・勇10歳を育てる。静岡在住・専業主婦の石橋あすみ(尾野)36 歳は、夫・太一が東京に通い勤務するサラリーマンで、息子は優10歳。

3人の主婦はそれぞれが息子のユウを育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。住む場所も家庭環境も違う3つの石橋家の行き着く運命は…というストーリーが展開される。

解禁された場面写真では、同じ「ユウ」という名前の小学5年生の10歳の息子を育てる“3人の母親”たちが母親、そして女性として三者三様に懸命に生きる姿が切り取られている。

2人の息子を持つ留美子は、あわただしい朝に息子たちを学校へと送り出し、母親らしい姿を見せる一方、息子である悠宇は暗い部屋で耳を閉し何かに怯えているようで、この一家に降りかかる問題を予感させる。

生活費を切りつめて懸命に暮らすシングルマザー・加奈が、息子に真剣な表情で向き合い、そして小さな体で息子をしっかりと抱きしめる姿からは、2人の温かくも厳しいリアルな日常が伝わってくる。

優雅な暮らしを送るように見えるあすみだが、息子・優を不安げな表情で見つめ、1人呆然と立ち尽くす姿も写し出されている。はたして彼女に何が起こるのか…降りかかる事件を予感させる。

自分なりに注いできたつもりの愛情も、子供たちには思うように届かない。ワンオペ育児や困窮するシングルマザー、世の母親たちを取り巻く環境はかようにも過酷。それぞれの母親が子育てに疲弊している姿は、どこか他人事ではないリアルな現実を感じさせる。

『明日の食卓』は5月28日より全国公開。

INTERVIEW