藤原竜也「キツイの嫌!」過酷撮影に本音ポロリ

#イベント#太陽は動かない#映画#竹内涼真#藤原竜也

藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
竹内涼真
太陽は動かない

俳優の藤原竜也が3月6日、都内で行われた主演映画『太陽は動かない』の舞台挨拶に竹内涼真、市原隼人、日向亘、佐藤浩市、羽住英一郎監督とともに登壇。本作の過酷な撮影エピソードを語り、「キツイの嫌です!」と本音をのぞかせた。

闘病中のアントニオ猪木が不屈の魂見せる! 気合いの「1・2・3・ダー!」

藤原竜也、過酷撮影のエピソード語る

本作は、吉田修一の同名小説を原作とするサスペンス映画。心臓に爆弾を埋め込まれた秘密組織のエージェント・鷹野(藤原)と相棒の田岡(竹内)が、24時間ごとに迫る死の危険を抱えながら「全人類の未来を決める次世代エネルギー」の極秘情報をめぐり、各国のエージェントたちとの命がけの頭脳戦に挑む様を描く。

藤原は、久々に対面した羽住監督に直接伝えたいことはあるかと聞かれると、沈みゆく船で竹内を救出するシーンを挙げて「足もつかないような深さで、水温もすごく下げて撮影していたんですよ。そんな温度下げる必要はないんじゃないかと僕は現場でも言ってたんですが、監督は『画に緊迫感が映るから、それを出したい』とおっしゃっていて。それでも、こんなに冷たくしなくて…と撮影中思っていました」と撮影当時の様子をぼやいたが、間髪入れず「いや、画に出てるじゃん」という羽住監督のツッコミに会場が笑いに包まれる一幕も。

撮影時には羽住組では「海猿」シリーズから使用されていた”男汁”と呼ばれる恵みのお湯があり、羽住監督は「これは禁断のもので、一度使ってしまうとワンカットごとに必要になってしまうんです」と百戦錬磨の羽住組のマル秘アイテムの存在を明かした。藤原も「実はお風呂も用意されてたんですけど、入ってしまうともう無理なんですよ」と語ると、竹内も「気持ちが折れちゃいますよね。これよりもキツイ撮影はもうないんじゃないかと思います」と同意した。

本作の“やりすぎ”な撮影エピソードは止まることを知らず、話題はブルガリアで市原演じる同僚エージェントの山下を、藤原演じる鷹野が救出するシーンに。「2日間くらい吊されてたんですけど、何回目かで市原が『竜也くん、高いところだめでしょう』と言うので、『なんで?』と聞いたら3階を越えたあたりから僕の体が恐怖で震えていたらしくて。『恐怖で震えるの、やめてもらっていいですか』と言われました」というエピソードを披露。藤原と同じく、実は高所が苦手だという市原も「僕も高いところが苦手なんですけど、それを絶対に出さずにやろうと思ってたら隣の竜也くんが顔も真っ青だし、震えるんですよ。僕も怖くなっちゃいました」とそれぞれが、過酷な撮影を乗り越えたことを明かした。

続編についても話が及ぶと、藤原は「(日向が)成長して大人になったわけですから、鷹野と田岡として…見守るのが楽しみですね。僕は浩市さんの隣にいます」と、次は佐藤演じる風間の司令塔ポジションになると宣言するも、佐藤は「まだ早い」と一蹴。それでも藤原の頑なさに佐藤が「もうキツイの嫌なの?」と尋ねると、「キツイの嫌です!」と本音を漏らした。