松坂桃李が3年間懐で温めた情熱が爆発! アカデミー賞受賞作『孤狼の血』続編決定

#中村梅雀#吉田鋼太郎#孤狼の血 LEVEL2#役所広司#斎藤工#日本アカデミー賞#早乙女太一#村上虹郎#松坂桃李#西野七瀬#鈴木亮平

孤狼の血
(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

アカデミー賞受賞作の続編決定

第42回日本アカデミー賞をはじめ数々の映画賞を総なめにした映画『孤狼の血』の続編の正式タイトルが『孤狼の血 LEVEL2』に決定し、8月20日に公開されることがわかった。

・松坂桃李、キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞のトロフィー手に「7年間の重みを感じた」

本作品の舞台は、前作から3年後の広島にある架空都市・呉原市。裏社会を治めていた伝説の刑事・大上章吾(役所広司)の遺志を受け継いだ若き刑事・日岡秀一のその後を描く。

日岡を演じるのは、前作に続き松坂桃李。前作で第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、20年に『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。

松坂は、今回の撮影に短髪で臨み、建物3階から飛び降りるスタントやカーアクションにも挑戦。前作のクランクアップ時に役所から譲り受けたライターを、お守りのように3年間肌身離さず持っていた、というエピソードを明かし、「キャストやスタッフ全員が、前作を超えるものにするという熱量を抱いて現場に臨んでいたと思います。コロナ禍による制約や激しいアクションに思わず“僕はトム・クルーズじゃないんだから”となりましたが、精一杯やりきれたので悔いはないです」とコメントした。

気合い十分の個性派をキャスティング

日岡演じる松坂を引き立てるキャスト陣も充実。

孤狼の血

“悪魔”の男、上林組組長・上林成浩役には『西郷どん』の鈴木亮平。五十子会の若中で、刑務所出所後に五十子会上林組を立ち上げて、日岡と対峙する。

日岡のスパイとし て上林組に潜り込む近田幸太(チンタ)役に、村上虹郎。チンタの姉で、スタンド「華」のママ・近田真緒役を演じたのは、地毛を明るく染めて気合い十分で臨んだ西野七瀬

そのほかにも、呉原市の武闘派・尾谷組の組員・花田優を早乙女太一が、尾谷組の若頭・橘雄馬を斎藤工が演じる。殺人事件を日岡と共に捜査する広島県警本部・捜査一課の刑事で柔和な雰囲気を持つ瀬島孝之役には中村梅雀。巨大組織・広島仁正会の会長・綿船陽三役を演じる吉田鋼太郎との対決も見物だ。

『孤狼の血 LEVEL2』は8月20日全国公開。

前作『孤狼の血』はU-NEXTで配信中! 原作シリーズも読み放題。まずは無料トライアルで

INTERVIEW