スタジオジブリ、ツイッター開設「作品情報やスタジオのこぼれ話伝えます」

#アニメ#スタジオジブリ#宮崎駿

Ghibli
ツイッター開設を報告するスタジオジブリの投稿/公式ツイッターより

『千と千尋の神隠し』や『風の谷のナウシカ』など数々の名作で知られるアニメーション制作会社「スタジオジブリ」が1月1日、公式ツイッターアカウントを開設。1日昼時点で13万以上のフォロワーを獲得するなど、注目を集めている。

花江夏樹のインスタグラム開設にファン歓喜「最高です!」「待ってました」

同社は、1月1日0時0分にツイッター初投稿を実施。今年の干支である牛が、新型コロナウイルスをモチーフにしたとおぼしき紫のウイルスを踏みつけるイラストとともに「明けましておめでとうございます。スタジオジブリの公式Twitterを始めます。作品情報や、スタジオのこぼれ話などをお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします」と語っている。

[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

同投稿に対し、ファンからは「ツイッター開始おめでとうございます」「幼い頃からジブリが大好きでした!」「今までツイッターやってなかったのが不思議なくらいです」「これからも夢ある作品を描き続けて皆さんへジブリの歴史を伝えて下さい」とさまざまな声が寄せられている。

同社は2020年、WEB会議で使える壁紙や過去作品の場面写真を無料で多数提供。同年6月には『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の各隠し』『ゲド戦技』の再上映が行われ、話題を呼んだ。現在、宮崎駿氏が監督をつとめるアニメ映画『君たちはどう生きるか』を製作中(公開年未定)。2022年秋には、愛知の愛・地球博記念公園内で「ジブリパーク」が開業予定。

INTERVIEW