2020年振り返り:ショーン・コネリー、イアン・ホルム…名優たちが逝去

#ケリー・プレストン#イアン・ホルム#カーク・ダグラス#ショーン・コネリー#チャドウィック・ボーズマン#マックス・フォン・シドー#デイヴィッド・プラウズ#ナヤ・リヴェラ#ヒュー・キース・バーン

ショーン・コネリー
10月31日に逝去したショーン・コネリー/ピアーズ・ブロスナンのInstagramより

欧米では2月後半からコロナ禍が始まったが、そんな渦中で逝去したセレブたちがいる。今年は往年の巨星の大往生、人知れず闘病していた人々、不慮の事故でこの世を去った人まで、ハリウッドで活躍したスターたちが惜しまれながらこの世を去った。

トム・クルーズ激怒! コロナ対策の徹底とトップの重責を説く

25日(現地時間)、103歳で大往生を遂げた名優カーク・ダグラス。1916年に生まれ、1940年代から俳優として活動を始め、アカデミー賞主演男優賞候補になった『炎の人ゴッホ』や『スパルタカス』『突撃』などに出演。1996年にアカデミー名誉賞も受賞した。同年に脳梗塞を患って言語障害が残ったが、03年に『グロムバーグ家の人々』に出演し、息子のマイケル・ダグラス、孫のキャメロン・ダグラスと共演。晩年はハフポストなどにコラムを寄稿していた。

ダグラスと同い年で、104歳の誕生日を迎えて1ヵ月足らずの726日(現地時間)に逝去したのは『風とともに去りぬ』のメラニー役で知られるオリヴィア・デ・ハヴィランド。1916年に東京で英国人の両親のもとに生まれ、帰国後に1930年代から女優として活躍。アカデミー賞主演女優賞を2度受賞し、1980年代後半に女優を引退。2017年、101歳の時にイギリスで「デイム」の称号を与えられていた。

ショーン・コネリーは1031日(現地時間)、バハマ諸島ナッソーの自宅で90歳で亡くなった。007』シリーズの初代ジェームズ・ボンド俳優となり、ボンド役を卒業後は「ロビンとマリアン」や『薔薇の名前』などで活躍。1987年の『アンタッチャブル』でアカデミー賞助演男優賞を受賞した。2006年に俳優を引退し、晩年は記憶障害を患っていたことを、妻がコネリーの死後に明らかにした。

[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

『第七の封印』『エクソシスト』、最近では『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にも出演していたスウェーデン出身の名優マックス・フォン・シドーは38日(現地時間)、90歳で亡くなった。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのビルボ・バギンス役で知られるイアン・ホルムは619日(現地時間)、88歳で逝去。晩年はパーキンソン病に苦しんでいた。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで主人公フロドを演じ、ホルムの遺作となった『ホビット 決戦のゆくえ』で共演したイライジャ・ウッドはツイッターで親しみを込めて「さようなら、おじさん」と追悼した。

突然の訃報に世界中に衝撃が走ったのは『ブラックパンサー』のチャドウィック・ボーズマンだ。

8月28日(現地時間)、大腸がんで43歳の若さでこの世を去ったボーズマンは生前、病気については一切公表しておらず、共演者も何も知らずにいた。ボーズマンは2016年にステージ3の大腸がんの診断を受けたが、極秘裏に治療しながら仕事を続け、『ブラックパンサー』などに出演。残念ながら病状はステージ4へと進行した。死の数ヵ月前には昨年婚約したシンガーのテイラー・シモーネ・リードワードと結婚していたボーズマン。遺作の『マ・レイニー・のブラックボトム』はNetflixで配信中だ。

TVシリーズ「glee/グリー」のサンタナ・ロペス役で人気を博したナヤ・リヴェラは78日(現地時間)に幼い息子2人とカリフォルニア州ピルー湖に出かけて行方不明になった。同夕(現地時間)に貸しボートに1人で乗っているのが発見された4歳の息子は「ママは泳いでいって、戻ってこなかった」と話し、捜索が行われたが難航。5日後に湖面に遺体が発見された。事件性は少なく、溺死事故と認定された。享年33歳。

インスタグラムの最後の投稿は事故当日、息子にキスするセルフィーに「2人きり」と一言添えてあった。

この投稿をInstagramで見る

Naya Rivera(@nayarivera)がシェアした投稿

『ザ・エージェント』『ツインズ』などに出演し、ジョン・トラヴォルタ夫人としても知られるケリー・プレストンは712日(現地時間)、57歳で亡くなった。乳がんで2年間闘病していたが、公表はしておらず、インスタグラムには家族との笑顔の写真が投稿されていた。最後の投稿は6月の父の日のもので「私の知る最高の父親に。愛してます」と夫にお祝いメッセージを送っていた。

伝説的な人気シリーズ映画を縁の下の力持ち的な存在で支えた俳優たちもこの世を去った。

『スター・ウォーズ』シリーズでダースベイダーを演じたデイヴィッド・プラウズは11月29日に85歳で、『マッドマックス』ではトッカーター、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』はイモータン・ジョーを演じたヒュー・キース・バーンは121日に73歳で逝去。

このほかにも数えきれないほどの才能がこの世を去った。みなさんのご冥福をお祈りいたします。