なぜ地球だけが生命を育めた? 惑星の驚くべき謎をひも解く注目番組

#宇宙#ドキュメンタリー#Hulu#ランキング#科学

宇宙
『ザ・プラネッツ 太陽系ものがたり』Huluで配信中
(C)BBC Studios / Getty Images

今週、「月面にはこれまで考えられていたより多くの水が存在している」という興味深いニュースが米航空宇宙局(NASA)より発表され、注目を集めている。その発見により、今後さらなる夢が広がるところだが、宇宙にはまだまだ知らないことが多いからこそ、人々を引き付けてやまないのだろう。そこで、そんな思いに応えてくれる話題のドキュメンタリー番組を10月21日〜27日のHulu週間ランキングからピックアップ。

・究極の濃厚接触をじっくり探求、話題にしづらいテーマをドキュメンタリーで!

今回ムビコレが取り上げるのは、先週の2位からトップに躍り出た『ザ・プラネッツ 太陽系ものがたり』。イギリスの物理学者であるブライアン・コックス教授が、私たちの住む太陽系を構成する惑星に関する驚くべきエピソードを解説してくれる人気シリーズ。近年の探査機による調査で得られたデータをもとに、惑星の謎をひも解いていく。

「水星、金星、地球、火星という4つの地球型惑星で、なぜ地球だけが生命を育む星となったのか」「そのほかの惑星にも生命がいる可能性があるのか」といったエピソードにはじまり、テーマは木星や土星、天王星、海王星、冥王星といったはるか彼方の世界にまで及んでいる。現在、Huluでは第5話まで配信されており、いずれも興味深い内容であることは間違いない。見たこともない空間を体感させてくれる美しいCGのイメージ映像も、見逃せないところだ。

地球外の空間を存分に味わったあとは、9位の『ワンダー・オブ・オーシャン:不思議な世界』で、地球上で繰り広げられる神秘の世界を楽しむのもオススメ。まだまだ安心して遠出できない時期だからこそ、せめて自宅を異空間に変えて週末の時間を満喫したいところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 10月21日〜27日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『ザ・プラネッツ 太陽系ものがたり』
2位『アメリカズ・ゴット・タレント
3位『ソーイング・ビー』
4位『サタデー・ナイト・ライブ
5位『密着! 伝説のスーパーカー誕生の秘密』
6位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ
7位『ジェイミー・オリヴァー15MM 〜ぼくのスマートクッキング〜』
8位『ライド with ノーマン・リーダス
9位『ワンダー・オブ・オーシャン:不思議な世界』
10位『マーサの楽しい料理教室』