コロナ禍で脚光 ネットカフェで“ヲタ活”ニーズ高まる

#DiCE#アイドル#アニメ#インターネットカフェ#カフェ#ゲーム#コロナ#池袋#漫画喫茶

ヲタ活(推しの生誕祭の一例)、 実際にDiCEでヲタ活やカラオケ・ソフトクリームを楽しむ様子
DiCEでヲタ活やカラオケ・ソフトクリームを楽しむ様子

関東を中心に展開するインターネットカフェ「DiCE(ダイス)」は、“ヲタ活”を支援する「ひとりVIP・24hパックの体験キャンペーン」を池袋店・池袋北口店・仙台店・札幌狸小路本店にて試験的にスタートしている。

キュンキュンする大人気BLの劇場アニメ化『イエスかノーか半分か』12月11日に公開決定!

今年はコロナ禍で各所イベントの中止が相次ぐ、 ライブビューイングやオンライン配信の需要と供給が高まっている。特に若い世代の間では、まわりの目を気にせずにヲタ活を楽しめる場所のニーズが高まっている。

そこで同カフェは、ライブビューイングや持参の映像作品を大画面に映し出し、 まわりの目を気にせず“ヲタ活“できる点が人気を博している。そこで上記4店舗で、本来2名以上から利用できるVIP席を1名でも利用できる「ひとりVIP」、 長時間の利用が可能な「24時間パック」を試験的に開始。長時間リラックスして楽しめる場を提供することで“ヲタ活”を支援する。

中でも池袋店・池袋北口店は、近隣にアニメ・ゲーム・アイドル関連の専門店が数多くあるためグッズが入手しやすく、 手ぶらでヲタ活を楽しめる。商品を知人同士でトレード(編注:購入した商品をSNS上などで連絡をとり合い、 直接会って交換、 または郵送をすること)する場所として活用されるケースも増えているという。

同カフェをヲタ活に利用する女性2名は、大画面液晶TVや大型プロジェクター、大音量スピーカーで臨場感たっぷりの無観客ライブを楽しめること、自宅よりハイスペックのPCがあることなどを愛用の理由に挙げた。

また同カフェを運営する株式会社シティコミュニケーションズは「コロナ禍で各所イベントの中止が相次ぎ、ライブビューイングやオンライン配信の需要と供給が高まっている。特に若い世代は、まわりの目を気にせずにヲタ活を楽しめる場所を求める傾向にある」と本キャンペーンの背景を説明している。

この「ひとりVIP・24hパックの体験キャンペーン」を発案したのは、同社に入社してわずか4ヵ月(コロナ禍により、入社してから6月頃まで現場に携わる機会もなかったため実質2ヵ月)の山本彩美さん。 アイドルグループ「欅坂46」を推す彼女自身も、店内でヲタ活にいそしんでいるという。

INTERVIEW