バスキアやキース・ヘリングのルーツも。 ワーナー、ミッキー、マーベルとの斬新なコラボTシャツ

#キース・ヘリング#ディズニー#バスキア#マーベル#ユニクロ#ライフスタイル#ワーナー

ユニクロ バスキア
ユニクロ バスキア
ユニクロ バスキア
ユニクロ マーベル アイアンマン

イエナカ時間が増え、Tシャツで過ごす時間が長くなった人も多いだろう。そんな普段着にもアートを採り入れて芸術の秋を感じてみては?

このたび、世界の著名なアーティストや企業とコラボレーションしたユニクロのTシャツブランド「UT」の2020年秋冬コレクションが発表された。

圧倒的な存在感! デヴィッド・ボウイ絶頂期の妖しい魅力が炸裂

今回初のコラボレーションとなるのは、ニューヨークを拠点に写真家ライアン・マッギンレー。1977年生まれで弱冠25歳のとき最年少でホイットニー美術館で個展を開催、以後今の時代を予感させるような揺らめく世界観が魅力のアーティストだ。

そのほかにも、デビッド・ボウイがアンディ・ウォーホル役で出ていた80年代の映画『バスキア』を思い出させるジャン=ミシェル・ バスキアの作品が登場。幼少期に影響を受けたとされるワーナー作品を題材とする作品が採用されているほか、キース・ヘリングについても同じく幼少期に手本としたディズニー作品に対する愛をミッキーマウスを通じて表現した作品が取り上げられている。新作映画が公開予定のヴェノムやモービウスなどのキャラクターを用いたMARVELのアイテムもエキサイティングだ。

その他の写真はコチラ

よく知られたアーティストやレーベルをラインナップしながら、今回は彼らのルーツに遡るかのように、POPカルチャーとのかかわりという側面で切り取ったちょっと一癖あるコレクションとなっている。ここに掲載した以外にも沢山のバリエーションがあるので、店頭でチェックだ。(文:fy7d)