イッテQ、ジャニーズ退所の手越をイジる?「誰かが退出しました」

#手越祐也

手越祐也がツイッターを開設
画像は公式ツイッターアカウントより
手越祐也がツイッターを開設
画像は公式ツイッターアカウントより

バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(以下、『イッテQ』)が、6月21日夜に放送された。番組冒頭で、長年レギュラー出演していたアイドルグループ「NEWS」の元メンバー・手越祐也を、レギュラー陣がイジる一幕があった。

活動休止の手越祐也、『イッテQ』占い師の予言がズバリ的中

非常事態宣言中の外出を複数回報じられて、活動を自粛していた手越は今月19日、ジャニーズ事務所との専属契約を合意解除した。

退所発表直後、手越はツイッターの公式アカウントをすぐ開設。「ティッ!! スーパーポジティブ人間手越祐也です!」と書いたプロフィールとともに、ジャニーズ退所に関する報告文をアップ。22日現在、83万人以上のフォロワー数を記録している。

21日の『イッテQ』では、司会の内村光良のみスタジオに登場。残りのメンバーはLINEを模した映像のもと、電話でリモート出演。冒頭の「恒例! メンバーごあいさつ」のコーナーでは、メンバーが次々自己紹介する中、突然「退出しました。」の文字が出現。それを見て宮川大輔が「あっ、ヤバイっすね。誰かが退出しましたって」と意味深にコメントし、内村の笑いを誘った。

視聴者はSNS上で「手越祐也ファンへの優しさと気遣い」「もうイッテQで手越見れないのか。残念だなぁ」「重苦しい雰囲気にさせない配慮、イッテQ愛を感じました」などと反応。また「復帰してもらいたいです」「降板させないで欲しかった」「誰にも代役は勤まらない」と手越を惜しむ声も少なくなかった。

手越は、近日中にジャニーズ事務所を退所した経緯などを説明する記者会見を開く模様。一部メディアでは、実業家転身やYouTubeデビューを予測する意見が上がっている。

INTERVIEW