土屋炎伽、妹・太鳳の誕生日は毎年豆まき!?

#土屋炎伽

土屋神葉と土屋炎伽
土屋神葉と土屋炎伽
土屋神葉と土屋炎伽
土屋神葉と土屋炎伽
土屋神葉と土屋炎伽
土屋炎伽
土屋神葉
土屋炎伽
土屋神葉

ミス・ジャパン初代グランプリの土屋炎伽(つちや・ほのか)が2月10日、都内で行われた「au じぶん銀行」行名変更記者説明会に実弟で声優の神葉(しんば)と共に登場。妹・太鳳の誕生日のエピソードや、個性的な名前の由来などを明かした。

「au 自分銀行」行名変更記者説明会、その他の写真

auカラーのオレンジを意識した衣装で登場した2人。姉弟でイベントに出席するのは初めてとのことで、弟の神葉は「不思議な感じでにやけちゃいます。でもリラックスできる」と話した。

また先日は、炎伽が妹・太鳳の25歳の誕生日に、姉弟の3ショットをインスタグラムにアップしたことが話題に。「妹は節分が誕生日で。毎年、仕事が終わったら実家に集まって、みんなで豆まきをして、日付が変わる前に大急ぎでケーキを食べるんです(笑)」と、家族の恒例行事を明かした。

普段から仲の良さがうかがえる土屋家だが、昔はぶつかることもあったとのこと。炎伽は「それぞれが1人暮らしをするようになって、いい距離感が保てるようになった」と話し、神葉も姉の言葉に大きくうなずいた。

「姉2人は本当にストイックで、自分にはできないほど」と神葉が謙遜すると、「弟の、(演技の)レッスンで一度教わったことを絶対に吸収しようとする姿勢に刺激をもらっています」と炎伽がすかさずフォローするなど、息もぴったり。

最後に、今後姉弟で挑戦したいことを聞かれると、炎伽はダンスと回答。「ジャンルは違えど、姉弟全員が踊りをやっているので、いつか表現として形にできたら」と目を輝かせていた。

INTERVIEW