真木よう子主演で直木賞受賞作『ファーストラヴ』ドラマ化!映画版主演は北川景子

#真木よう子#ファーストラヴ#上白石萌歌#島本理生#平岡祐太#黒木瞳

真木よう子
真木よう子

女優の真木よう子が、2020年2月22日放送の特集ドラマ『ファーストラヴ』(BSプレミアム)で主演をつとめることがわかった。同作品は、昨年7月に第159回直木賞を受賞した島本理生の同名サスペンス小説を特集ドラマ化したもの。先日、北川景子主演で映画化されることも発表されたばかり。真木は、公認心理師の主人公・由紀役を演じる。

北川景子が映画『ファーストラヴ』主演でデビュー後初のショートヘアに!

父親を殺した女子大生・環菜(上白石萌歌)のルポを書くために、彼女と向き合うことになった由紀(真木)。2人のやりとりを中心に繊細な女性心理を巧みに描き、目に見えづらい“心の闇”を臨床心理の視点から紐解く斬新な原作の世界観を、丁寧に表現する。

由紀、環菜、弁護士の迦葉(平岡祐太)、環菜の母・昭菜(黒木瞳)ら、それぞれ心に闇を抱えた登場人物の「視線」と「繊細な心理描写」にこだわって描く中で、次第に明らかになっていく驚愕の事件の真相。罪とは何か? 家族とは何か? 愛情とは何か? 究極のテーマが描かれていく。

本作主演に真木は「この作品をお引き受けしたのは、とても漠然としたもので、何か、この主人公、由紀になってみたい思いが強かったからです。それが何なのかは、撮影が始まってから答えが出ると思います」とのコメントを寄せている。

【作品概要】
特集ドラマ『ファーストラヴ』
放送予定:2020年2月22日(土)BSプレミアム21:00〜22:59(119分)
原作:島本理生「ファーストラヴ」
出演:真木よう子、上白石萌歌、平岡祐太/黒木瞳ほか

INTERVIEW