カニエ ・ウエスト、大統領選出馬に意欲満々!“天才で億万長者”に改名も検討

#セレブ

カニエ・ウェストの公式Instagramより
カニエ・ウェストの公式Instagramより

カニエ・ウェストが2024年のアメリカ大統領選挙に出馬する意向を明らかにした。

カニエは7日(現地時間)にアメリカのビジネス誌が主催する「ファスト・カンパニー・イノベーション・フェスティバル」で自身が手がける「イージー・フットウェア」のデザイナー、スティーヴン・スミスとのトークショーの中で「俺が2024年の大統領選に出馬したら……」と話し始めた。

カニエ・ウェストらセレブが猛暑の東京に! 濃厚キスに黒マスクの怪しいショットも

聴衆が笑い始めると「みんな何を笑ってるんだ? 雇用をたくさん増やせるんだぞ! 突っ走らないでゆっくりやるよ。カニエはクレイジーだっていう見出しをつけられるし、アフリカ系アメリカ人の3人に1人は刑務所に入っていて、セレブだってみんな刑務所行きだ。何も言えないからさ。意見も持たず、怯えまくってる」とまくし立てた。

カニエは改名する考えも持っていて、その名前は「クリスチャン・ジーニアス・ビリオネア・カニエ ・ウエスト」。“キリスト教徒で天才で億万長者のカニエ ・ウエスト”、といったところだろうか。

「ビリオネアを自称するのは愚かだと思われるが、俺は1年間、クリスチャン・ジーニアス・ビリオネア・カニエ ・ウエストに改名する。それが何なのか、お前たち全員が理解するようにな。ナンバープレートにも入れる」

さらに、マーティン・ルーサー・キング牧師が殺害されたのは、有名な演説の一説にある「私には夢がある」と語ったからではなく、「ほかに言おうとしていたことがあるからだ」と語った。「彼は黒人の地位向上、経済の向上を語った。(米経済誌)フォーブスの取材を受けた時、俺は890万ドル(約9億7千万円)の領収書を見せたのに、それでも彼らは“億万長者”と言わなかった。俺たちに土地が買えること、俺がYEEZY(大人気のアパレルライン)の所有権を100パーセント持っていることを伝えたくないんだ」

カニエは毎週日曜に「日曜礼拝」と題したミニコンサートを開催し、最新アルバムのタイトルは「Jesus is King」にするなど、宗教色を強く打ち出している。