赤楚衛二&佐野勇斗を前に浜辺美波「嘘つきがいる」衝撃告白!?『六人の嘘つきな大学生』山下美月ら新キャストが明らかに

#佐野勇斗#倉悠貴#六人の嘘つきな大学生#山下美月#浜辺美波#西垣匠#赤楚衛二

六人の嘘つきな大学生
(C)2024「六人の嘘つきな大学生」製作委員会
六人の嘘つきな大学生
六人の嘘つきな大学生
六人の嘘つきな大学生

新たに山下美月、倉悠貴、西垣匠の出演が発表

浜辺美波と赤楚衛二、佐野勇斗が共演する『六人の嘘つきな大学生』。本作の新キャストとして、山下美月、倉悠貴、西垣匠の出演が明らかとなった。

・赤楚衛二「人の裏の顔、信頼関係が壊れていく様…」二転三転する怒涛の展開に衝撃!『六人の嘘つきな大学生』に出演決定

原作は、2021年に刊行されるやいなや「2022年本屋大賞」ノミネートをはじめ様々なランキングを席巻、現在までに累計45万部を突破している浅倉秋成による同名大ヒット小説。

・『六人の嘘つきな大学生』のビジュアルを見る

就職活動を舞台に六人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていく“密室サスペンス”要素と、そこで明らかになった六人の「嘘」と「罪」の真相が、クライマックスで次々と伏線回収される青春ミステリ要素を圧倒的なクオリティで掛け合わせ、大人気を博している小説を、『キサラギ』(07年)で第50回ブルーリボン賞作品賞、第31回日本アカデミー賞優秀作品賞・優秀監督賞、第12回新藤兼人賞銀賞などを受賞し、その後も『ストロベリーナイト』(13)、『ういらぶ』(18)など多数の話題作を生み出した佐藤祐市がメガホンを取り、脚本を劇団「東京マハロ」主宰、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』で第35回向田邦子賞受賞した矢島弘一が務め実写映画化。

今回、主人公・嶌衣織役の浜辺美波と、波多野祥吾役の赤楚衛二、九賀蒼太役の佐野勇斗に続き、新たに3名の大学生キャストが解禁。ついに六人の嘘つきな大学生の全貌が明らかとなった。

六人の嘘つきな大学生

お茶の水女子大学で国際文化を学び、語学力と人脈に絶対的自信を持つ学生・矢代つばさを演じるのは、乃木坂463期生としてデビューし、アイドル活動を行いながら、ファッション誌「CanCam」の専属モデルを務め、俳優業では連続テレビ小説「舞いあがれ!」や日曜劇場「下剋上球児」に出演するなど、多方面で活躍の場を広げる山下美月。

今年の5月に乃木坂46を卒業する山下にとって、本作が卒業後初の映画出演作。矢代という役については、「不器用な性格故に誤解されやすく、けれど真っ直ぐで愛おしいキャラクターでした。強気な発言の裏に隠れる脆さもあり、共感できる部分も多かったです」と自身と重ね合わせながら演じた様子。「思う存分六人全員を疑って、そして信じていただけたら嬉しいです」と熱い想いも語った。

一橋大学社会学部社会学科の学生で、口数が少なく冷静な性格だが分析力に優れており、公認会計士の資格を持つ森久保公彦を演じるのは、2019年にドラマ『トレース〜科捜研の男〜』で俳優デビュー後、翌年には映画『夏、至るころ』で映画初出演にして初主演という大役を務め、その勢いのまま、2021年に連続テレビ小説『おちょやん』で朝ドラ初出演を果たすと、昨年公開された映画『OUT』では主人公の不良少年を見事に演じ切り、幅広い役柄を演じ分ける、その演技力の高さで注目を浴びている俳優・倉悠貴。

六人の嘘つきな大学生

本作についても倉は、「多くの人が経験する就活の中で浮き彫りになっていく人の本質と多面性、散りばめられた伏線、ワンシチュエーションでの会話劇。世代を選ばず多くの方に楽しんでいただけると思います」と手ごたえを感じるコメントを寄せている。

高校時代は野球部のキャプテンでスポーツマン、明治大学国際日本学部に在学し、ボランティアサークルの代表を務める袴田亮を演じるのは、2022年にドラマ『みなと商事コインランドリー』のイケメン高校生役で一気に世間の注目を浴びると、2023年は4クール連続でドラマ出演を果たすだけでなく、ファースト写真集『匠-sho-』は再重版が決定し、先月自身初のカレンダーも発売するなど、いま人気と共に大きな躍進を遂げている俳優・西垣匠。

元々原作のファンだったという西垣は、「この作品に携わることが出来ると知ったときは心が躍るような気持ちでした」とオファーを受けた時の喜びを語ると、「最後まで気持ちを切らさずに頑張れたのは、共演者みんなで励まし合い、ディスカッションし合いながら、作品作りができたからだと思います」と、作品の中の世界だけではなく、厳しい撮影も六人で一丸となって乗り切ったことを明かした。

さらに、ついに明らかとなった六人の大学生たちの裏の顔が垣間見える“ティザー映像〜嘘つきのあなたへ篇〜も公開に。嶌衣織による「この中に嘘つきがいること、私は知っているから」という衝撃の告白から始まる映像は、最終選考に残った優秀で善良な六人が、謎の告発文をきっかけに裏の顔が暴かれることで、疑い合い、豹変していく姿を映し出した緊迫感のある映像となっている。

『六人の嘘つきな大学生』は1122日に劇場公開。

INTERVIEW