赤楚衛二「人の裏の顔、信頼関係が壊れていく様…」二転三転する怒涛の展開に衝撃!『六人の嘘つきな大学生』に出演決定

#佐藤祐市#六人の嘘つきな大学生#映画#浅倉秋成#浜辺美波#赤楚衛二

『六人の嘘つきな大学生』
(C)2024「六人の嘘つきな大学生」製作委員会
『六人の嘘つきな大学生』
『六人の嘘つきな大学生』
『六人の嘘つきな大学生』

密室で暴かれる嘘と罪とは…浜辺美波、赤楚衛二が就活めぐる心理戦に挑む

浜辺美波と赤楚衛二が、浅倉秋成による大ヒット小説を映画化した『六人の嘘つきな大学生』に出演することが明らかになった。

・赤楚衛二がパリでランウェイコレクションへ。デニムファッションで堪能

・[動画]赤楚衛二、ネタバレ恐れ「ピー音」連発、白石麻衣はお構いなし/映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』体験型試写会イベント

2021年に刊行されるやいなや「2022年本屋大賞」ノミネートをはじめ様々なランキングを席巻、現在までに累計40万部を突破している浅倉秋成による小説「六人の嘘つきな大学生」。就職活動を舞台に6人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていく“密室サスペンス”要素と、そこで明らかになった6人の「嘘」と「罪」の真相が、クライマックスで次々と伏線回収される“青春ミステリ”要素を圧倒的なクオリティで掛け合わせ、大人気を博している。

この大ヒット小説が映画化される。メガホンを取るのは、『キサラギ』(07年)で第50回ブルーリボン賞作品賞、第31回日本アカデミー賞優秀作品賞・優秀監督賞、第12回新藤兼人賞銀賞などを受賞し、その後も『ストロベリーナイト』(13年)『ういらぶ』(18年)など多数の話題作を生み出した佐藤祐市。脚本を手掛けるのは、劇団「東京マハロ」主宰、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』で第35回向田邦子賞受賞した矢島弘一。

成長著しいエンタテインメント企業「スピラリンクス」の新卒採用。最終選考に残った6人の就活生に与えられた課題は、1ヵ月後までにチームを作り上げ、グループディスカッションをするというものだった。全員で内定を得るため、6人の学生たちは互いに交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。それは、「6人の中から1人の内定者を決める」こと。

仲間だったはずの6人は、1つの席を奪い合うライバルになった。内定を賭けた議論が進む中、各々の個人名が書かれた6通の封筒が発見される。その中の6通の封筒を空けると「●●は人殺し」だという告発文が入っていた。そして次々と暴かれていく、6人の「本当の姿」。彼らの嘘と罪とは? そして「犯人」の目的とは?

早稲田大学社会科学部の学生で、洞察力に優れた主人公・嶌衣織を演じるのは、2023年は連続テレビ小説『らんまん』、全世界で話題となった映画『ゴジラ-1.0』の両作でヒロインを務めたうえ、紅白歌合戦の司会にもチャレンジするなど、常に話題を巻き起こしている女優・浜辺美波。

浜辺は「嶌衣織が6人でいる環境の中で、どのような立ち振る舞いをすれば良いのかについて最後まで苦悩していた気がします。出演者6人で過ごす日々は濃厚で毎日心が揺さぶられ、何より熱のある撮影現場でした」とコメントしており、充実した撮影期間を過ごし、手ごたえを感じた様子だ。

そして、浜辺演じる嶌と第2次面接で出会う立教大学経済学部の学生で、そのまっすぐな性格で6人の中のムードメーカーとなる波多野祥吾を演じるのは、2023年ドラマ『こっち向いてよ向井くん』での主演も話題となり、今年4月からはドラマ『Re:リベンジ‐欲望の果てに‐』でも主演が決定している俳優・赤楚衛二。

赤楚は「(原作を読んで)人の裏の顔、信頼関係が壊れていく様、二転三転する怒涛の展開に引き込まれたのを覚えています。リハーサルを積み重ねる日々もあり、まるで舞台の稽古のようでブラッシュアップしていく過程に学びが多くありました」とコメントを寄せている。

実力も話題性も申し分ない浜辺・赤楚の参戦に際し、原作者・浅倉秋成は「数々のメディアミックスに恵まれ、毎度原作を凌駕する仕上がりを見せてもらってきた本作ですが、今回も強力なキャスト&スタッフの皆様が集結してくださいました」と太鼓判。

監督の佐藤祐市は、「若い俳優陣が、来る日も来る日も同じセットで必死に芝居をしている姿は、とても素敵でした。環境の変化も乏しく苦しい中、チームワーク良く挑んでくれた皆の芝居を、一人でも多くの方に見て頂きたいと思っております」とコメントし、絶大な信頼をしている様子がうかがえる。

『六人の嘘つきな大学生』は11月22日より劇場公開。

INTERVIEW