山﨑賢人、格好良さの中に垣間見える繊細さ。着想は羽生結弦の演技から?

#佐藤嗣麻子#奈緒#山崎賢人#山﨑賢人#染谷将太#陰陽師0

山﨑賢人
山﨑賢人
山﨑賢人
山﨑賢人
山﨑賢人
奈緒
染谷将太
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0

映画『陰陽師0』のキックオフイベントが2月19日に京都の仁和寺で開催され、主演の山﨑賢人をはじめ、染谷将太、奈緒、そして佐藤嗣麻子監督が登壇した。

山﨑賢人の人間離れした魅力! 原作者・夢枕獏も絶賛「ああ晴明だな」

山﨑賢人、2歳姪っ子のサプライズに大喜び

山﨑賢人と染谷将太が顔を見合わせ「最強バディ誕生だよね」

宇多天皇が仁和4年(888年)に創建した仁和寺は格式が高く、世界遺産でもある古刹。山﨑賢人は「撮影でもお世話になった仁和寺でイベントが出来て、とても嬉しいです」と挨拶。続いて、通常は非公開となっている国宝“仁和寺金堂”(にんなじこんどう)での撮影を振り返り、「昔から残っていて、世界遺産となる場所はパワー、エネルギーがすごいと思うので、そのような場所で晴明を演じたことでエネルギーが満ち溢れる映像となりました。金堂の中も研ぎ澄まされた空間で、静寂に包まれていました。完成した作品にも映し出されているので注目してほしいです」。

山﨑賢人らのイベント写真をすべて見る

[動画]山崎賢人、若き安倍晴明!BUMP OF CHICKEN「邂逅」が主題歌『陰陽師0』予告編

山﨑賢人

染谷は「歴史を刻んできた場所に立って、演技するというのは賢人くんが言うように、エネルギーや場所の力を借りて演技をさせていただきました」、奈緒「(私の撮影は)夜のシーンが多く、東京にはない暗闇を感じました。没入感のある中での撮影でした。また、とても美しい衣装も着させていただきました」と語った。

[動画]山崎賢人、安倍晴明は「メチャメチャ格好よかった」/『陰陽師0』キックオフイベントin京都

佐藤監督はロケ地に仁和寺を選んだ理由について「天皇家に代々縁のあるお寺で、晴明が教えを請いに行った人物が実際にいた場所とされている場所だったので採用しました」と明かした。

佐藤嗣麻子

佐藤嗣麻子監督

完成した作品について山﨑は「率直にとても面白かったです。現場では想像でしかなかった呪術を使うシーンや VFXの部分を完成した作品で見られて嬉しかったです。僕も呪術を使えるようになりたいですね」。染谷は「想像を超えて面白かったです。壮大なエンターテイメントでずっとスクリーンに釘付けでした」。奈緒は「誰かと語り合いたいと思う作品でした。とても美しくて誰も見たことがない作品が国宝と呼ばれる場所で撮影されて、それがスクリーンに閉じ込められてる。そんな今だからできる奇跡みたいなものが集まった作品です」と語った。

染谷将太

染谷将太

また、原作者・夢枕獏と親交の深い佐藤監督は、「まずは獏さん、そして獏さんのファンを喜ばせたいという気持ちでした。原作から外れないように意識しました。作品を見て、獏さんが泣いてくださったので、すごく嬉しかったです」と振り返った。

安倍晴明の知られざる学生時代を描いたことでも話題となっているが、そんな山﨑が演じた若き安倍晴明について染谷は、「格好良さの中に繊細さがあった。安倍晴明もひとりの人間なんだなと思いました。それにすごく感動しました」とコメント。奈緒は「完全無欠にみえるが、実は弱い部分があって、それを乗り越えた人なんだなと思いました。作品を見ることで安倍晴明という人物を心から愛することができました」と絶賛。

奈緒

奈緒

それを受け山﨑は「とても恰好良かったと客観的に見て思いました。陰陽師になる前の“若き”安倍晴明、博雅との関係性を監督と染谷君3人で作っていくことが非常に楽しかった」振り返り、染谷と顔を見合わせて「最強バディ誕生だよね」と話していた。

山﨑賢人

呪術シーンも見所のひとつで山崎は「圧倒的なスケールでした。晴明の人間離れした動きを表現するために、重力を感じさせないアクションに挑戦しました。アクション監督である園村さんが羽生結弦さんの演技を見て着想を得たとおっしゃっていました」と舞台裏を教えてくれた。

陰陽師0

(C)2024 映画「陰陽師 0」製作委員会

今、呪術や陰陽師に興味を持つ若者たちが多いとも言われているが、これについて山崎は、「自分自身に“呪”をかけてしまっていたり、目に見えるものだけで判断してしまう世界になっていて、目に見えない心の部分を大事にしたいという本質があるからなのかなと思います」、監督は「心の闇を祓ってもらいたい人が多いんだと思います」とコメントしていた。

山﨑賢人

本作の舞台は呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁《陰陽寮》が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる一方、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者でもあった若き安倍晴明が、貴族の源博雅と共に怪奇現象の真相を追うが姿を描き出す。

安倍晴明を山﨑賢人、源博雅を染谷将太、物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族を奈緒が演じるほか、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫が出演。

『陰陽師0』は4月19日より公開される。

INTERVIEW