香取慎吾のまっすぐなメッセージが心に響く 時代の寵児だった才人・寺山修司の思いがこもった楽曲の配信が決定

#宅見将典#寺山修司#香取慎吾

香取慎吾
アートディレクター 吉田ユニ

香取慎吾の上映中の主演舞台「テラヤマキャバレー」の楽曲「質問」が、2月16日から音楽配信サービスで配信される。

香取慎吾「頑張っていらっしゃる皆さんに寄り添った支援になるよう」新しい地図が被災地支援のため5000万円を寄付

グラミー賞受賞の宅見将典が編曲を担当

「質問」は、1950年代から80年代にかけ詩人、家人、劇作家、映画監督など多彩な才能で時代の寵児となった寺山修司が作詞した楽曲。グローバル化が進む一方で、人々はお互いの多様性を認め合い、共存共栄できるようになるのかを憂いた音楽プロデューサー・朝妻一郎が「KeepAsking=一人一人が問い続けること」こそが大切だという考えに至り、そんな彼の想いを受け取ったテレビプロデューサーの黒木彰一が約3年前に香取の所属事務所に提案したのが、この「質問」だった。

その後、舞台で寺山修司を演じることになった香取が、この歌を現代風にカバーして歌唱。歌にこめられたまっすぐなメッセージが、不穏な時代を生きる現代人の心に響くはずだ。

今回、編曲を担当したのは作編曲家でマルチインストゥルメンタルアーティスト・宅見将典。宅見は昨年のグラミー賞で日本人初となる最優秀グローバルミュージックアルバム賞を受賞、世界中からの注目を集めている。

宅見は「質問」について「歌のレコーディングに立ち合った際に、香取さんが、歌われるイメージに対してたくさんお話をしてくださり、クリエイティビティにとても真剣に向き合っていらっしゃる香取さんの情熱に感動しました。同時に刺激も頂き、こんな素敵なプロジェクトに参加できる事を光栄に思いました。テラヤマキャバレーの大成功を心より願っております!」とコメントを寄せた。

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が 壮大な青空の下で未来に想いを馳せる

「質問」
歌唱:香取慎吾
作詞:寺山修司
作曲:田中未知
編曲:宅見将典
Produced by 朝妻一郎・黒木彰一
(C)1970 FUJIPACIFIC MUSIC INC.

あなたは 幸せですか
友達を 思い出しますか
つぐみが 空を 飛んでいる
あなたの故郷は どこですか
ロバは どこまで 行くのですか
風に吹かれて はるばると
タンポポの わた 飛ぶ
明日は どこから 来るのですか

だれかに 愛されてますか
戦争は いつ終りますか
みんなで 歌を唄う日の
みどりの 広場は どこですか
空は どうして 青いのですか
どこか 遠くへ 旅に出て
人生の月曜日
あなたの祖国は 美しいですか

あなたは 幸せですか
友達を 思い出しますか
夜空の星をかぞえてる
あなたの平和は ほんものですか
ラララ…

INTERVIEW