香取慎吾「頑張っていらっしゃる皆さんに寄り添った支援になるよう」新しい地図が被災地支援のため5000万円を寄付

#LOVE POCKET FUND#愛のポケット基金#新しい地図#稲垣吾郎#能登半島地震#草なぎ剛#草彅剛#香取慎吾

「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」
香取慎吾
「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」
「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」
「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」

LOVE POCKET FUNDが「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」を開始

新しい地図と日本財団が共同で運営する「LOVE POCKET FUND」が、「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」の開始を決定。新しい地図から同プロジェクトに5000万円が寄付された。

・新しい地図×日本財団の「LOVE POCKET FUND」、豪雨で被災した地域への復興支援として10団体10事業へ999万円寄付

被災した方々への緊急支援のため、「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)内に、「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」(1月5日~3月31日まで寄付受付予定)が立ち上げられることが決定した。

1月1日、石川県能登地方での地震発生時、新しい地図は会員限定イベント「NAKAMA to OSHOGATSU (お正月)~2024年もよろしく!」を日本武道館にて開催中だった。会場内でも揺れが確認されたため、予定されていた内容も変更することとなった。

「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」

現在も余震が続き、被害状況も拡大し続けている中、「LOVE POCKET FUND」は、少しでも必要とされる支援を届けたいとの思いから、本プロジェクトの開始を決定した。同時に新しい地図から同プロジェクトに5000万円を寄付されることが決まった。

現在、日本財団の担当スタッフと連携する災害NPO約10団体が先遣隊として被災地(輪島市、珠洲市、能登町、穴水町、七尾市)に入り、支援の調査を開始している。今後、支援先、支援内容は調査報告を考慮して決定していく予定だ。その内容は「LOVE POCKET FUND」ホームページ上で随時公開される。

また、これまでに「LOVE POCKET FUND」に集まった寄付金についても、今後の被災地支援のために使用される可能性があり、その際もあらためて報告される予定だ。

新しい地図とは、CULEN運営のもと、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾と3人が様々な活動を展開する場を指す。香取は「昨年、石川県で個展を開催し、現地の方々にも来ていただきました。そして、たくさんの方にお世話になりました。今回の『能登半島地震』の報道を受け、大変心が痛んでいます。このプロジェクトが、今、困難な中で頑張っていらっしゃる皆さんに寄り添った支援になるよう、私たちも力を尽くしていきたいと思います。離れていても、心はひとつ」とコメントを寄せている。

「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」

 

INTERVIEW