奥智哉「とんでもない作品の主演にプレッシャーも…」傑作ミステリーの実写化『十角館の殺人』青木崇高らの出演が発表

#Hulu#ドラマ#仲村トオル#前川泰之#十角館の殺人#奥 智哉#奥智哉#池田鉄洋#河井青葉#濱田マリ#綾辻行人#草刈民代#角田晃広#青木崇高

(C)綾辻行人/講談社 (C)NTV
(C)綾辻行人/講談社 (C)NTV
(C)綾辻行人/講談社 (C)NTV

青木崇高は本作の制作決定に耳を疑う「いや内片監督、不可能なんでしょ!?」

綾辻行人の傑作ミステリー小説を実写化したHuluオリジナル『十角館の殺人』より、奥智哉、青木崇高ら出演キャストが発表された。また、本作より特報映像とキービジュアルを紹介する。

・重岡大毅主演『ある閉ざされた雪の山荘で』が興収10億円突破を見込む大ヒットスタート! 舞台挨拶でメインキャスト8名が裏話を語る

ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる日本ミステリー文学大賞を2019年に受賞、1992年には日本推理作家協会賞を受賞した、日本を代表するミステリー界の巨匠・綾辻行人。

彼の代表作であり、全世界シリーズ累計670万部の大ベストセラー「館」シリーズは、87年のデビュー作「十角館の殺人」から「奇面館の殺人」まで、9つの長編推理小説からなり、現在はシリーズ10作目となる「双子館の殺人」が連載中だ。その「館」シリーズ第1作にして、綾辻の最高傑作との呼び声高い「十角館の殺人」が、実写ドラマ化され独占配信される。

十角形の奇妙な外観を持つ“十角館”を有する角島から遠く離れた“本土”で、「死者からの手紙」が届いたことにより、半年前に亡くなった天才建築家・中村青司の死の真相について調査し始める元ミステリ研究会メンバー・江南孝明と、手紙をきっかけに江南と謎を追い求めることになる島田潔。

江南孝明を演じるのは、新進気鋭の俳優・奥智哉。初のドラマ主演を務める。江南孝明役の奥は「『十角館の殺人』という世界中のミステリーファンに愛され続けている作品の実写化ということで、とんでもない作品に主演として携わるんだというプレッシャーを感じていましたが、内片監督がクランクイン前から撮影期間中もずっと僕たち役者に寄り添い続けてくださり、そのおかげでなんとか乗り越えることができました」と撮影を振り返る。

島田潔役の青木崇高は、「内片監督とはもう10年ものお付き合いで、多くの作品でご一緒しています。ある現場の立ち話で、『映像化不可能と言いながらどんどん映像化される中、本当に映像化不可能な作品は果たしてあるのか?』という内容で盛り上がったとき、監督が挙げたのがこの『十角館の殺人』でした。時を経て、制作が決定したと聞いたとき、私は耳を疑いました。いや内片監督、不可能なんでしょ!?」と原作の実写化決定を知った際に驚いたことを明かす。

その他の出演者には、江南をいつも気にかけているアパートの大家・松本邦子に濱田マリ。“十角館”で起きた事件の真相を追う刑事であり、島田潔の実の兄・島田修に池田鉄洋。悲惨な事件が起きた青屋敷の元・庭師で、現在は行方不明となっている吉川誠一に前川泰之。中村青司の妻であり青屋敷で謎の死を遂げた中村和枝に河井青葉。

行方不明となっている吉川誠一の帰りを本土で待つ妻・吉川政子に草刈民代。中村青司の実の弟であり、島田の友人である中村紅次郎に角田晃広。青屋敷と十角館を設計した天才建築家であり、青屋敷で死亡したとされる中村青司に仲村トオル。新進気鋭の俳優から実力派の俳優まで、”映像化不可能“に挑むキャスト陣の出演が発表となった。

あわせて紹介する特報映像は、江南宛に届いた1通の手紙から始まる。それは、かつて青屋敷で起きた事件で亡くなったはずの中村青司から届いた“死者からの手紙”だった。手紙には「お前たちが殺した千織は、私の娘だった」という1文のみ。この手紙は一体何を意味するのか。江南は「中村青司は今も生き続けているのでは?」と推理するが、島田は「その謎にはまだ大きな“穴”がある」と答える。

一方、十角館では、テーブルの上に置かれたタバコと謎の血痕、血が付着した岩を握りしめる謎の人物の手、十角形のマグカップ、そして口紅。原作にも登場し、事件のカギを握る重要なアイテムが、早まる心音とともに矢継ぎ早に映し出される。そして、江南と島田がたどり着いた先に待つ事件の真相とは…。全てを覆す“あの1行”とは一体何なのか。深まっていく謎を捉えた映像に仕上がっている。

また、キービジュアルには、天才建築家・中村青司が設計した“十角館”の平面図に、残像のように複数の表情が施された江南孝明、島田潔の2人が描かれている。さらに、“十角館”の各部屋にはノイズで表情が隠されたミステリ研究会メンバーが描かれており、“十角館”で起こる惨劇を表すかのような、衝撃のビジュアルに仕上がっている。

Huluオリジナル『十角館の殺人』は、3月22日からHuluで独占配信。

・[動画]「仮面ライダーリバイス」奥智哉「マイファミリー」大島美優、高校生のピュアな恋愛模様にドキドキ/「アイシティ」CM+インタビュー+メイキング

INTERVIEW