重岡大毅主演『ある閉ざされた雪の山荘で』が興収10億円突破を見込む大ヒットスタート! 舞台挨拶でメインキャスト8名が裏話を語る

#WEST.#ある閉ざされた雪の山荘で#中条あやみ#堀田真由#岡山天音#戸塚純貴#映画#東野圭吾#森川葵#西野七瀬#重岡大毅#間宮祥太朗#飯塚健

『ある閉ざされた雪の山荘で』
(C)2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』製作委員会 (C)東野圭吾/講談社
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』

重岡は調理シーンでフランベに挑戦、前髪を焦がすハプニングも…!?

WEST.重岡大毅主演の『ある閉ざされた雪の山荘で』が公開され、週末3日間(1月12日~1月14日)で動員15万人1526人(週末動員ランキング2位)、2億1900万円の興行収入を記録。週末興行ランキング3位・実写邦画第1位となり、興収10億円突破を見込む大ヒットスタートを切った。今回は、ヒット中の本作の公開記念舞台挨拶の様子をお届けしたい。

・WEST.重岡大毅、2024年の運勢は「結果が軒並みエグくてですね(笑)」『ある閉ざされた雪の山荘で』イベントで今年の抱負明かす

公開記念舞台挨拶に登壇したのは重岡大毅、間宮祥太朗、中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、森川葵らメインキャスト8名&監督のフルラインナップ。満員御礼の客席からの大歓声が響く中、念願の公開に主演の重岡は「よっし!」と気合を入れて登場し、「ちょっと緊張しているので変なことを言ったらすみません。シンプルに明けましておめでとうございます!」と照れ笑いで新年の挨拶。

『ある閉ざされた雪の山荘で』

撮影秘話トークになると、堀田は森川とのファイト場面をピックアップし、「言い争いをするシーンが撮影初日で、森川さんに『お久しぶりです』と挨拶した後に殴り合うという…」と苦笑い。これに森川も「馬乗りになります、と言われて。馬乗り!?と驚きました」と思い出し笑い。

一方、その喧嘩を仲裁する役だった戸塚だが、「止めに入ってはシバかれて…。一番被害を受けたのは僕ですよ?」と笑わせると、飯塚監督は「動きを付けていく中で一番殴られるのが戸塚だったら面白いなと思ったから(笑い)」と現場で生まれたアドリブだと打ち明けていた。

そんな被害者・戸塚は、「食べるシーンが多くて、シーンの繋がり的に一度食べたら何度も食べ続けなければならず、夜ご飯がいらないくらい食べました」と食事場面を回想。撮影中に重岡と戸塚の3人で食事の約束をしていたという間宮が、「(戸塚は)ステーキが出てくるシーンの撮影で結局10テイクくらい撮って『食べ過ぎて気持ち悪くなってきた…』と。さっさとホテルに帰ってしまって食事の約束を断られた」と思い出すと、戸塚は「ヘビーないいお肉でした!」と笑い飛ばしていた。

重岡は調理のシーンで自らフランベに挑戦したものの、「フランベのシーンで思い切りここが焦げた」と前髪が燃えたと告白。「それに僕は気づいていなかったけれど、撮影が終わって部屋に戻ったら大きい声で『臭い!』と言われた」と振り返り、「前髪が焦げてチリチリになったのでヘアカットしました。でも皆さん、映画を見て僕が髪の毛を切ったことに気づかなかったでしょ? それもこの映画の2重3重のトリックの1つ。スクリーンに映るすべてが伏線です!」と本作の内容にかけて場内を沸かせていた。

西野は堀田&戸塚との車中シーンでのオフ時間に触れて、「どんな子どもだったのか、反抗期があったのか、家族構成などについて話してて…ザ・雑談をしていました」とキャスト同士の仲の良さを紹介すると、堀田も「高校時代に何をしていたのかとか、かなり内側の話をしていましたね」と楽しそうなエピソードも。

岡山は演じた役柄について、「僕が着ているジャージは陸上部が実際に使用しているようなガチのやつ。その中に猫のイラストが入ったシャツを着ていたりして、ギャップ萌えの塊です」と何度も見ないと気付かないという細かい見どころを挙げていた。

『ある閉ざされた雪の山荘で』

中条は「雪が降っているという設定の山荘から外を見ると、本当に雪が降って来てテンションが上がったことがあったんです。私は原作ファンなので、その瞬間に運命を感じました。でも私以外誰も喜んでいなかったので、みんな心が汚いのかな?と思った」とニヤリ。

これに重岡が「いや、テンション上がっていたのよ?」と言うと、西野は「あれはスタッフさんが降らせた偽の雪だと勘違いしていたから」と弁解。しかし結局、重岡は「それも含めて心が汚いと中条さんは言ってらっしゃるんでしょうね!」とまとめて笑いを取っていた。

『ある閉ざされた雪の山荘で』

最後に主演の重岡は無事に公開を迎えられたことに「すっごい幸せです!」と満面の笑みを見せながら、「沢山のスタッフの方に支えられ、そして映画を見てくれる沢山の人がいて、これは当たり前のことではないと感じています。みんなで力いっぱい撮った『ある閉ざされた雪の山荘で』が沢山の多くの方に見ていただけることを嬉しく思います。より多くの方に届くことを願ってワクワクしながら、これからの日々を過ごしたいと思います」と大ヒットを祈願していた。

『ある閉ざされた雪の山荘で』は現在公開中。

・『ある閉ざされた雪の山荘で』公開記念舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]岡山天音、伝説のハガキ職人に!菅田将暉、仲野太賀、松本穂香ら共演/映画『笑いのカイブツ』予告編

INTERVIEW