新しい地図×日本財団の「LOVE POCKET FUND」、豪雨で被災した地域への復興支援として10団体10事業へ999万円寄付

#LOVE POCKET FUND#愛のポケット基金#新しい地図#稲垣吾郎#草なぎ剛#草彅剛#香取慎吾

LOVE POCKET FUND
稲垣吾郎
LOVE POCKET FUND
LOVE POCKET FUND
LOVE POCKET FUND
LOVE POCKET FUND

「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」をコンセプトに設立

新しい地図と日本財団が共同で運営する「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)が、令和5年6月から7月にかけて各地で発生した豪雨で被災した地域の復興支援として、10団体10事業へ合計999万円の支援を決定した。

・稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が3羽の鳥になってフェス会場を目指す! サントリー愛鳥活動50周年のCMが公開

令和5年6月から7月にかけて各地で発生した豪雨災害について、秋田県、福岡県、佐賀県など、全国各地で洪水や土石流などによる人的及び家屋への甚大な被害が発生し、複数県の市町村に災害救助法が適用された。

今回の大雨被害は、被災地域が非常に広範囲に及んだため、元々限られた人数で行っている土砂を家屋から掻き出す活動や、重機等を使った流木の撤去等の活動などは、支援活動を行う方々が複数の被災地域を頻繁に移動しながら少しずつ進めるという逼迫した状況だ。また、8月に入ってからの台風6号・7号の襲来もあったため、新たな被災も多く発生しており、猛暑の中行われている支援活動は、日々困難を伴いながらのものとなっている。

草なぎ剛
草なぎ剛

そしてこの度、LOVE POCKET FUNDでは、被災した地域の復興支援として10団体10事業へ合計999万円の支援を決定。被災地域の中でも復旧が遅れている福岡のみならず、複数地域を対象に、土砂撤去や浸水家屋への処置などの活動を行っている団体や、さらには秋田県で支援活動を行っている団体へ、資金提供を通じて、地域に寄り添った支援を行う。

LOVE POCKET FUND
LOVE POCKET FUND

LOVE POCKET FUNDは、「for youだけどfor meでもある」“あなたのため”が“自分のため”になる、の言葉を胸に、「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」をコンセプトに2020年4月27日に設立された。

香取慎吾
香取慎吾

新型コロナウイルスの感染拡大の中、第1弾プロジェクトとして、「新型コロナプロジェクト」を開始。2022年3月31日をもって、第1弾として行った「新型コロナプロジェクト」についての寄付受付のみ終了。引き続き、「生きにくさ」を抱えている方々や、子ども・地域創生に関わる支援を行っていく予定だ。

・[動画]稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾、3人の約束は「吾郎ちゃん家行くこと」/「サントリー天然水の森」CM+インタビュー+メイキング

INTERVIEW