加瀬亮のパワハラ発言、渾身の飛び蹴りが炸裂…!容赦ない暴力&死を予感させるショッキングな『首』冒頭映像が公開

#ビートたけし#中村獅童#加瀬亮#北野武#大森南朋#小林薫#岸部一徳#映画#木村祐一#桐谷健太#浅野忠信#西島秀俊#遠藤憲一#首

『首』
(C)2023KADOKAWA cT.N GON Co.,Ltd
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』
『首』

首を斬られた侍、死体の上を這うカニ、血飛沫飛ぶ戦…“狂ったやつら”が勢揃いする映像

北野武監督の最新作にして構想に30年を費やした戦国スペクタル超大作『首』より、首を斬られた侍、死体の上を這うカニ、血飛沫飛ぶ戦…“狂ったやつら”が勢揃いする衝撃の本編冒頭映像を紹介する。

・北野武監督『首』は不謹慎で怜悧な快作、衆道も絡む愛憎と名誉と権力のパワーゲーム

北野監督が初期の代表作『ソナチネ』(93年)と同時期に構想していた本作は、巨匠・黒澤明が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』(54年)と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化。誰もが聞いたことがある“本能寺の変”を、戦国武将や忍、芸人や百姓といった多彩な人物の野望と裏切り、運命と共に描き出す。

『首』

キャストには豪華&異色の顔ぶれが集結した。北野自らが“本能寺の変”を策略する羽柴秀吉、西島秀俊が織田信長に複雑な感情を抱く明智光秀を演じる。さらに加瀬亮が狂乱の天下人・信長を怪演、浅野忠信と大森南朋が秀吉を支える軍師・黒田官兵衛と弟の羽柴秀長をユーモアたっぷりに演じる。秀吉に憧れる百姓・難波茂助には、北野組初参戦の中村獅童。他に木村祐一、遠藤憲一、桐谷健太、小林薫、岸部一徳らが歴史上の重要人物を演じる。

今回紹介するのは、本作の冒頭7分36秒の映像。名だたる戦国武将たちが「信長の跡目を継ぎ、天下を獲ってのし上がる」という、正義も大義もない血まみれの争いを繰り広げる本作は、そのタイトルの通り「首」という題字が切り落とされるシーンから幕を開ける。そして、それに続くのは、戦で首を取られた侍の死体からサワガニが出てくるという衝撃的なシーン。あまりにショッキングな冒頭映像は、その後の容赦ない血飛沫と暴力、そして登場人物たちの死を予感させる仕上がりだ。

『首』

物言わぬ首なしの侍とサワガニから一転、舞台は信長(加瀬)に謀反を起こした荒木村重(遠藤)の戦シーンに。1年半の長きに渡る戦いで信長は勝利するものの、村重は逃亡。“可愛がっていた”家臣である村重に裏切られた上に逃げられた信長は、秀吉(ビート)、光秀(西島)ら家臣を集め村重の捕縛を命じ、なおかつ自分亡き後の跡目についてまで明言する。

『首』

「ハゲが勝手に決めるな! このドクソたあけが!!」「働きしでー(次第)で跡目を選んだるに、俺のために死ぬ気で働け!」など、撮影時にかなり苦戦したという早口の河内弁で家臣を罵倒し、渾身の飛び蹴りを炸裂させる加瀬亮の演技は、まさに“イッちゃってる天下人”そのもの。しかし、ただイかれているだけではなく、「何をされるかわからない」恐怖と、「跡目」という餌をうまく使いこなし、家臣を巧みに動かす信長のカリスマ性も垣間見える。

この冒頭映像は、KADOKAWA公式YouTubeとニコニコ生放送にて期間限定公開。日本映画史に残る、衝撃の戦国スペクタクル超大作を劇場で目撃せよ!

『首』は現在公開中。

・『首』の場面写真はこちらから!

・[動画]【北野武監督作『首』】加瀬亮【イっちゃってる天下人】織田信長役キャラクターPV

INTERVIEW