林遣都、上野樹里からの『隣人X』舞台挨拶直前”サプライズ”に驚き!?「大きな段ボールを持って来てベリベリ!と…」

#パリュスあや子#上野樹里#映画#林遣都#熊澤尚人#隣人X#隣人X 疑惑の彼女

『隣人X -疑惑の彼女-』
(C)2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 (C)パリュスあや子/講談社
『隣人X -疑惑の彼女-』
『隣人X -疑惑の彼女-』

上野樹里、夫・和田唱と『隣人X -疑惑の彼女-』を鑑賞して涙止まらず…

上野樹里、7年ぶりの映画主演作『隣人X -疑惑の彼女-』の公開2日目となる12月2日に、都内映画館で公開記念舞台挨拶が実施され、主演の上野と共演の林遣都、そして熊澤尚人監督が登壇。公開を迎えた想いや今だからこそ語られるエピソードを語った。

[動画]上野樹里、主演作鑑賞し号泣。林遣都はサプライズ花束に…/『隣人X -疑惑の彼女-』公開記念舞台挨拶【トークノーカット】

・上野樹里、林遣都に「わたしが“惑星難民X”でも好きになった?」と問いかける…謎が謎を呼ぶミステリアスな『隣人X』予告編

本作は、人間の姿そっくりの姿をした”惑星難民X”を受け入れた日本を舞台に、X疑惑のかかる女性と、真実を探る記者の姿を描くミステリーロマンス。X疑惑をかけられる主人公・柏木良子を演じた上野は、公開初日に映画館で本作を鑑賞すると公言していたが、「昨日、夫と見ました」と有言実行を報告した。

続けて「これから映画館に通い詰めることになりそうです。こんな事は人生で初めて。内容を知っているのに“え? ここで?”と言うところで感動が押し寄せてきて、スクリーンから語り掛けてくる瞬間が沢山ある映画だと思いました。セリフの一言、一言が胸に突き刺さってきて、映画館で味わうべき作品だと思いました」と自身の出演作ながら感動したことを吐露。

鑑賞中は涙が止まらなかったそうで、「持って来たハンカチが手を拭くために持ってきたのにまさか涙をふくために必要になるとは思わず…。涙がダラダラ流れているのに、ハンカチがカバンの財布や携帯の底に入ってしまって、ゴソゴソ3回くらいしたけれど取れなくて」と報告し、「とにかく圧倒される感じで昨日は終わりました。映画館に通い詰めることになりそうだし、自分がそんな作品に携われたことも嬉しいです」と目を潤ませていた。

ちなみに隣り合って鑑賞した夫でTRICERATOPSの和田唱は、「凄く面白かった。もう1回見たい。凄くいい映画ですね」と感想を漏らしたという。

林は公開を迎え、「久しぶりに登壇して心臓バクバクの今日の僕です。来ていただいて有り難うございます!」と、緊張の挨拶。熊澤監督は「遣都くんがここまで感極まってくれているのが嬉しい」と3人とも手応えを感じていた。

そんな中、熊澤監督が映画公開を祝して「一緒に映画を作れて嬉しい」と、上野&林にサプライズで花束を贈呈。さらに上野が、4日後の12月6日に33回目の誕生日を迎える林にサプライズで祝福の花束贈呈。上野は「え? サプライズ? また?」とおとぼけながらも、「遣都君、お誕生日~!?」と客席を煽って、会場全体で「おめでとうございま~す!」と大歓声となった。

Wサプライズの花束を両手に持った林は、「まもなく33歳になります。俳優をやっていてよかったなと思えるような、人のためになれるような今回のような作品に今後も関わっていきたいと思います」と満面の笑み。33歳の抱負を聞かれると「好きなことを見つける。自分自身と日々を充実させられるようなものを見つけたい」と述べた。

良子(上野)に疑惑の目を向ける週刊誌記者・笹憲太郎を演じた林は、初共演の上野について「会うたびに人を感動させる力を持った人。今日も1つ1つの言葉に惹きつけられました」と最敬礼しながら、「僕がお米にハマっていることを知って、この舞台挨拶が始まる直前にお米をプレゼントしてくれました。もう時間がないという空気が漂う中、綺麗な爪をしているのに大きな段ボールを持って来てベリベリ!と…」と飾らない人柄に思い出し笑い。

これに上野は「なんだか舞台裏を丸裸にされた気分~!」と赤面しながら、「すぐに移動しなければいけないのに“1粒万倍日に精米したお米だよ~!”とプレゼントしました」と大笑いだった。

『隣人X -疑惑の彼女-』

最後に熊澤監督は「この映画を皆さんの大切な人に勧めていただけたら嬉しいです。この映画を観て、無意識の偏見について話してもらうと新たな発見があると思います。1度目は笹の視点で見て、2度目は良子の視点で観ると2倍面白くなる」と呼び掛けた。

上野も「生きていくとか、食べていくとか、どうしても動かせない社会の流れがある中で、どんな風に生きていくのか。数字や文字で表せないものを掴みに来てほしいです。見えない何かとは、感じることでしか見えてこないもの。この映画で自分の心の純度がどのくらいあるのか測れるはずです。『隣人X -疑惑の彼女-』を自分の鏡として、2023年最後の月に振り返っていただき、新年に向けて自分の心の中を見つめる機会にしてほしいです」と年末にふさわしい言葉で締め括った。

『隣人X -疑惑の彼女-』は現在公開中。

・『隣人X -疑惑の彼女-』公開記念舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]上野樹里、林遣都に強引に口説かれ困惑/映画『隣人X –疑惑の彼女』本編映像

INTERVIEW