上野樹里、林遣都に「わたしが“惑星難民X”でも好きになった?」と問いかける…謎が謎を呼ぶミステリアスな『隣人X』予告編

#chilldspot#バカリズム#パリュスあや子#上野樹里#映画#林遣都#熊澤尚人#野村周平#隣人X#隣人X 疑惑の彼女#黃姵嘉

『隣人X 疑惑の彼女』
(C)2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 (C)パリュスあや子/講談社
『隣人X 疑惑の彼女』
『隣人X 疑惑の彼女』

主題歌は若き実力派バンド、chilldspotの「キラーワード」に決定

上野樹里が7年ぶりに映画主演する異色のミステリーロマンス『隣人X –疑惑の彼女』。本作より、本ビジュアルと本予告を紹介する。

・上野樹里&林遣都、謎の“惑星難民X”を巡るミステリーロマンスで共演!「私も林遣都くんも、役や世界観にぴったり」

紛争のため故郷を追われた惑星難民Xが世界に溢れ、各国がその対処に苦慮していた。いち早く受け入れを発表したアメリカに追随するように、日本も受け入れを決定。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、誰も知らない。Xは誰なのか、彼らの目的は何なのか。社会には言葉にならない不安や動揺が広がり、誰もが隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になる。

そんな中、週刊誌記者の笹憲太郎は、X疑惑のかかった柏木良子の追跡を始める。スクープのために自身の正体を隠しながら徐々に良子へ近づいていく笹。2人は少しずつ距離を縮め、やがて笹の中に本当の恋心が芽生えるが、良子がXかもしれないという疑いを拭いきれずにいた。

果たして良子は本当にXなのか? 良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは? 嘘と謎だらけのふたりの関係は予想外の展開へ…。

主人公の柏木良子を演じるのは、本作が7年ぶりの映画主演となる上野樹里。アルバイト先と自宅を往復する毎日を過ごし、趣味は読書という穏やかな生活スタイルで、知らず知らずのうちに他人を遠ざける日々を送る良子。突然現れた笹の存在に戸惑いながらも、徐々に心を開いていく。

良子を追う記者、笹憲太郎を演じるのは、常に映画やドラマ、舞台と第一線で活躍を続ける林遣都。監督を務めるのは、上野とは『虹の女神 Rainbow Song』(06年)以来17年振り、林とは『ダイブ!!』(08年)以来15年振りのタッグとなる熊澤尚人。

今回紹介する本ビジュアルは、正面をまっすぐ見据える上野演じる柏木良子と、一歩引いて彼女を見つめる林演じる笹憲太郎という、劇中さながらに”追う者”と”追われる者”の関係性をとらえた構図。そして2人の間には大きなXの文字が交錯する。それが指し示すものは何なのか。見る者の想像力をかきたてるミステリアスなビジュアルだ。

『隣人X 疑惑の彼女』

予告編では、スリリングな2人の関係性が描き出される。日本政府が惑星難民Xの受け入れを表明する中、「真実を問い詰めたい」という思いと共に、X疑惑のある良子に近づく笹。少しずつ距離を縮めていく2人だが、そんな時に良子が発するのは、「わたしがXでも好きになった?」という核心をつく言葉。

そして映像は急展開。「あなたは、隣にいる人の本当の姿を知っていますか?」というナレーションと共に、「二転三転する真実」「予想外のラスト」といったコピーが画面におどり、副編集長に詰め寄り激高する笹や、何かを見つけて慌てふためく笹の表情、意味ありげな良子の視線などがサスペンスフルな映像を盛り上げる。まさに見るものを迷宮の世界に誘う予告編となっている。

また、本作の主題歌に若き実力派バンド・chilldspotの「キラーワード」が決定した。2020年、高校在学中にデビューしたchilldspotは、ヴォーカルとギターを担当する比喩根のソウルフルな歌声と、その卓越したパフォーマンスで音楽シーンを席巻中のZ世代アーティスト。主題歌の「キラーワード」は、比喩根の伸びのある歌声と、エモーショナルかつ、スケールの大きな楽曲で、まるで傷ついた心を癒やすように、本作をドラマティックに包み込む。

さらに、メインキャストの上野&林を支える追加キャストも明らかになった。良子と共にX疑惑をかけられることになる台湾からの留学生リン・イレン、通称レンを演じるのは台湾出身の実力派女優・黃姵嘉(ファン・ペイチャ)。レンが働く居酒屋の同僚で、ミュージシャンとして成功を夢見る仁村拓真役を野村周平が演じる。

『隣人X 疑惑の彼女』

笹が勤める週刊東都の編集長・小池役に嶋田久作。副編集長・月村祐一役を、芸人・タレント・脚本家など幅広いジャンルでマルチな才能を発揮するバカリズム。Xの記事のために週刊東都に引き抜かれたフリーのベテラン記者、内田瑛太役を川瀬陽太が演じ、3人が笹へスクープをとってくるようプレッシャーを与える。そして、良子の母・柏木麻美役を原日出子、良子の父で、キーパーソンとなる柏木紀彦役を酒向芳が務める。

『隣人X –疑惑の彼女』は12月1日より全国公開。

・『隣人X -疑惑の彼女-』の本ビジュアルはこちらから!

・[動画]上野樹里×林遣都、彼女は“惑星難⺠ X”なのか?映画『隣人 X –疑惑の彼女』予告編

INTERVIEW