稲垣吾郎「自分でも見たことのない自分の表情を感じることがありました」岸善幸監督の手腕を絶賛/『正欲』公開記念舞台挨拶

#佐藤寛太#坂東希#宇野祥平#山本浩司#山田真歩#岩瀬亮#岸善幸#徳永えり#新垣結衣#朝井リョウ#東野絢香#正欲#渡辺大知#磯村勇斗#稲垣吾郎

『正欲』
(C) 2021 朝井リョウ/新潮社  (C) 2023「正欲」製作委員会
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』

稲垣吾郎「僕自身の中でも新しい挑戦だった」と撮影振り返る

映画『正欲』の公開記念舞台挨拶が11月11日に実施され、稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香、岸善幸監督が登壇。公開した後だからこそ言える撮影裏話や、プロモーション活動を通してよりお互いを知ることができたというキャストたちのクロストークが展開された。

・稲垣吾郎主演『正欲』が、第36回東京国際映画祭で観客賞&最優秀監督賞をW受賞! 稲垣主演作の観客賞は3度目

検察官の寺井啓喜役で主演した稲垣。あらためて初めて見た時の感想を聞かれると、「とにかくキャストのみなさんの演技が素晴らしかった。ひとりひとり色んなものを抱えて大変な覚悟の上での撮影だったと思うのですが、岸監督やスタッフのみなさんに素晴らしい形で仕上げていただいて、早くひとりでも多くの方に届けたいという気持ちです」と、キャスト・スタッフを大絶賛。

“ある秘密”を抱えている桐生夏月役を演じた新垣は、「完成した映画を見た時は、キャストさんもスタッフさんもひとりひとりがこの映画を作ることに対してすごく誠実に向き合っているんだなというのが伝わってきました。私自身、苦しくもありあたたかくもあり、本当にいろんな気持ちにさせていただいて、こんなに豊かな映画に出演できたのは幸せなことだと思います」と噛みしめるようにコメント。

『正欲』

特に共演したキャスト陣については、「みなさんとは、一緒にひとつの作品を作り上げた仲間、分かち合えた人たち、という気持ちがあって。取材を受けさせていただいたりする中でお人柄もあらためて知ることができたり、いい時間をたくさん過ごさせていただきました」と、充実した撮影や宣伝期間を振り返った。

夏月の中学時代の同級生で、彼女と誰にも言えない秘密を共有し合う佐々木佳道役を演じた磯村は、「映画の中では役を背負って緊迫したシーンが続いていたけど、イベントや取材を通して、ようやくみなさんと打ち解けることができた気がします。みなさん本当に優しくて、こういうあたたかい空気になるチームは珍しいと思うので、これもこの作品の持つ力なのかなと思います」と、『正欲』チームへの思い入れについて語った。

『正欲』

ダンスサークルに所属し、準ミスターに選ばれるほどの容姿を持つ諸橋大也を演じた佐藤寛太は、「稲垣さんとの共演シーンでは、始まる前と途中とで、演じ方や考え方も変わっていって、すごく集中して演じられました。役者としても大也役としても、磯村さんと初めて共演するシーンでは、自分の秘密を共有できる心強さや安心感みたいなものをすごく感じました。大也が初めて劇中で笑うシーンでもあったので、『意外とこうやって笑えるんだ』と思いましたね」と、共演したキャスト陣から良い影響を受けていたことを明かした。

学園祭でダイバーシティをテーマにしたイベントで、大也が所属するダンスサークルの出演を計画した神戸八重子役を演じた東野は、佐藤との共演シーンがメインだったため、「他のキャストのみなさんとは映画祭で初めてお会いしたんですけど、みなさんすごく素敵な先輩方で、次はいつ会えるのかなとずっと楽しみにしていました!」と興奮気味に語り、キャスト陣が思わず笑顔になる一幕も。

続いては、個性的なキャラクターたちについての話題へ。不登校の息子をめぐり妻と度々衝突し、己の正義で物事を推し量ろうとする主人公の啓喜を演じた稲垣は、あらためて「僕自身の中でも新しい挑戦だった」と振り返り、「最初は、(僕が演じた)啓喜という人物の目線で物語を見据える方が多いと思うのですが、だんだん彼の心が崩れていき、正義がほころび始める。そういったものをなるべく静かに、はっきりした表現でなくゆるやかなグラデーションをつけて演じられればと思って、監督と作り上げてきたので、新しいチャレンジとしてワクワクしました」と、新境地への挑戦について言及した。

さらに稲垣は「完成した映画を見て、自分でも見たことのない自分の表情を感じることがありました」と納得したように語り、新垣も「今回の現場では撮影中の映像を見せてもらうことをしていなくて、どんな風に自分が映っているか全く考えていなかったんです。だから『こういう顔をしていたんだ…!』と驚きましたし、自分の目で見るのとレンズを通してみるのでは印象も違いますし、本当に素敵でした」と岸監督の手腕を絶賛した。

『正欲』

最後には、稲垣から、「見る方それぞれの感じ方や視点があると思うのですが、最終的には、人が誰かと繋がること、繋がった人を愛すること、そして自分を愛することの大切さを肯定してもらえる、とても美しい映画だと思います。本当に大切な作品なので、ひとりでも多くの方に見ていただきたいです」と全国のファンへメッセージが贈られた。

『正欲』は現在公開中。

・『正欲』公開記念舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]稲垣吾郎「ずっと眉間にシワを寄せてます」。新垣結衣らと登壇/映画『正欲』・第36回東京国際映画祭レッドカーペット

INTERVIEW