GACKT、片岡愛之助に「(顔を)舐めてもらえますか」と衝撃提案!?『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』大阪プレミアイベント

#GACKT#モモコ#二階堂ふみ#映画#片岡愛之助#翔んで埼玉#翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~#魔夜峰央

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

GACKT「スタッフは3作目も…なんて言ってますが全力で阻止します」

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の公開を直前に控えた11月6日、本作の「日本大阪化計画」プレミアイベントが、大阪のシンボル・通天閣で開催。主演のGACKT&二階堂ふみをはじめ、片岡愛之助、ハイヒールモモコ登壇し、作品の魅力を存分に語り尽くした。

・GACKT、『翔んで埼玉』続編の制作は「最後の最後まで反対していました」!? キャスト陣大集結のジャパンプレミアイベント開催

埼玉解放戦線リーダー麻実麗を演じたGACKTが、「ここに来たのは初めてなのでちょっと興奮してます」と高揚した表情をみせると、客席からは黄色い声援が上がった。埼玉県人の心を再び一つにしようと奔走する壇ノ浦百美を演じた二階堂も、「雨予報だったんですけども、皆様のパワーで雨も上がって、歩いてくることができました」と太陽のような笑顔。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

関西を牛耳る冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃を演じた愛之助は、「地元大阪ですから嬉しいですね。通天閣は映画の中でも非常に大事なポイントになりますのでお楽しみに」と、嘉祥寺晃さながらの不敵な笑み。嘉祥寺の母であり元大阪府知事を演じるモモコも「めちゃくちゃ地元なんで帰り、歩いて帰ろかなと思ってます~」とおどけ、会場に笑いを巻き起こした。

GACKTは「2作目もキャスト続投のオファーがあった際のお気持ちは?」という質問に対し、「やめましょうと伝えました」とのストレートな答えで笑いを起こし会場を盛り上げた。同じ質問を振られた二階堂も「やめましょうと」と同じ回答で笑いをさらい、仲の良さを垣間見せた。

「大阪の方からどんなリアクションが返ってくると思いますか?」という質問にGACKTは、「不安で仕方ないです」と吐露し、「撮影の前からずっと言ってたんですけど、大阪の人たちを敵に回すと怖いよ」と悪者として描かれる大阪の方々の反応が気になる様子。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

二階堂は「前作がヒットした分今作は羽振りがよくなっているので、その分愛之助さんやモモコさんという豪華な方々に出ていただけて、さらに派手な大阪の人も大好きな感じになってるんじゃないかという期待もあります」と手ごたえを感じていた。

藤原紀香との夫婦共演について問われた愛之助は、「めちゃくちゃ仲悪い夫婦という設定だったので楽しかったです」と会場を盛り上げた。

また、GACKTは「関西弁での演技振り返っていかがでしたか?」という質問に、「自分の思う関西弁のイメージが表に出るというシーンだったのですが、僕のイメージはミナミの帝王でした」と答え、客席からはどよめきが起こった。GACKTは続けて「ふみちゃんのイメージは横山やすし」とプチ暴露し、二階堂は少し慌てながらも「大阪といえばやっさんでしょ!」と横山やすしへの愛を力説した。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

愛之助がGACKTの顔を舐める衝撃的なシーンは実は台本になく、GACKTからの発案だったことを愛之助がバラすと、GACKTも「舐めてもらえますか」「舐めていいんですか」「遠慮なくいっちゃってください」「それではいかせていただきます」という丁寧なやり取りがあったことを明かした。

「続編を作るならどこが舞台だと思いますか?」という質問には、二階堂が「うかつに言えないです…」と神妙にコメント。GACKTも「盛り上がってるスタッフは3作目も…なんて言ってますが、僕は全力で阻止します」と変わらない強固な姿勢を示した。

「この作品の伝えたいテーマは?」という質問には、GACKTは「世の中がピリピリしてるじゃないですか。くだらないっていう一言で笑ってすませられることっていっぱいあると思うんですよね。見る方が実際にくだらないって笑って共有できる懐の深さ、大きさがあるとこの国はもっといい国になる」と作品に希望を託した。

二階堂も「描き方はバカバカしくくだらないんですが、争いとか分断とかが引いてみたらこれくらい滑稽なんだなと、お互いをいいところも悪いところも受け入れあって面白くエンタメとして見られる作品なんじゃないかなと思います」と今作の意味を改めて考えさせられるコメントを残した。

あっという間に最後のメッセージになり、二階堂が「どんどん関西で盛り上げてください!」、GACKTが「この作品は僕らだけでは完成していなくて、見に来る方の笑い声も含めてそこで初めて完成する作品だと思うので、実際に劇場に足を運んでいただいて、全く知らない人たちと笑いや感動を共有して頂いて、それぞれのその場にしかない空気を作っていただけたら嬉しいです」と呼びかけ、キャストそれぞれの挨拶は終了。最後は通天閣をバックにフォトセッションを行い、「日本大阪化計画」プレミアイベントは幕を閉じた。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』は11月23日より全国公開。

・『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』「日本大阪化計画」プレミアイベントの写真はこちらから!

・[動画]「埼玉県人には草でも食わせておけ」二階堂ふみ&GACKT主演映画『翔んで埼玉』特報

INTERVIEW