岩田剛典初主演の連続ドラマがトップで有終の美!

#岩田剛典

『崖っぷちホテル』
(C)NTV
『崖っぷちホテル』
(C)NTV

決勝トーナメント進出を決めた日本代表をはじめ、連日熱戦を繰り広げているFIFAワールドカップに寝不足気味の人も多いと思うが、国内の春ドラマも熱い戦いを終えたばかり。そこで、6月20日〜26日までのHulu週間ランキングから、話題のドラマをピックアップしていきたい。

岩田剛典、仏・名女優との共演の感想は?

まず先週からランクをひとつ上げて首位に躍り出たのは、6月17日に最終回を迎えた『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)。今期のドラマのなかでも、崖っぷちどころかつねに上位にランクインし続け、最終的には頂点にも輝くなど、有終の美を飾る結果となった。岩田剛典が連続ドラマ初主演を務めるということでも注目を集めたが、話題性だけに留まらない人気を獲得したといえるだろう。

本作は破産寸前のド底辺ホテルを舞台に、岩田演じる伝説的ホテルマンの宇海直哉と個性的な従業員たちが大逆転を繰り広げたコメディドラマ。感動のクライマックスを迎えた最終回では、宇海がふたたび姿を消してしまい、その後の展開が気になっていた視聴者も多かったはず。ところが、Huluではそんな欲求を満たしてくれるオリジナルストーリー『崖っぷちホテル!〜本日のお客様は、宇海直哉様〜』を独占配信中。本編の後日譚として、宇海が去った数ヵ月後が描かれている。

今回はおなじみの顔ぶれに加え、岩田の所属する三代目J Soul Brothersから山下健二郎とE-girlsの山口乃々華といった豪華なメンバーがゲストとして加わっていることでも話題。“崖ホテロス”を感じている人にとっては、見逃せない作品となっている。いまや、コメディからシリアスまでこなせる俳優となった岩田の次回作にも、すでに注目が集まるところだ。

そのほか、2位の『名探偵コナン』や4位の『七つの大罪 戒めの復活』など、アニメ作品が全体の半分を占める結果となった。これから夏にかけて、新ドラマとアニメの戦いはさらなる熱さを見せることは間違いないだろう。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 6月20日〜26日の週間ランキング/総合】
1位『崖っぷちホテル!』
2位『名探偵コナン』
3位『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』
4位『七つの大罪 戒めの復活』
5位『東京喰種 トーキョーグール:re』
6位『食戟のソーマ』
7位『BORUTO −ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』
8位『ブラッククローバー 徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』
9位『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』
10位『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』