山崎賢人、辻井伸行のコンサートにサプライズ登場し花束贈呈!

#山崎賢人

左から久石譲、辻井伸行、山崎賢人
左から久石譲、辻井伸行、山崎賢人
左から久石譲、辻井伸行、山崎賢人
山崎賢人と辻井伸行
左から山崎賢人、久石譲、辻井伸行
左から久石譲、山崎賢人、辻井伸行
左から久石譲、山崎賢人、辻井伸行
久石譲と辻井伸行
指揮をとる久石譲とピアノを演奏する辻井伸行

映画『羊の鋼の森』の公開を記念し、6月13日にサントリーホールで行われた辻井伸行の特別コンサートに、主演の山崎賢人がシークレットゲストとしてサプライズ登場した。

辻井伸行特別コンサート、その他の写真

本作は、第13回本屋大賞を受賞した宮下奈都の小説を映画化。ピアノの調律に魅了された山崎扮する主人公が、調律師の世界で、さまざまな人々と出会いながら、進む道や希望を見つけ出していく姿を描く。この映画で辻井は、作曲・指揮を久石譲が担当したエンディングテーマ「The Dream of the Lambs」をピアノ演奏している。

その縁で、この日は久石もスペシャルゲストとして参加。2人は一緒に笑顔で登壇すると、久石が指揮をとり、辻井がピアノ演奏を手がけ、約2000名の観客を前にエンディングテーマを披露した。

さらに山崎の登壇が発表されると、観客から大きな歓声が。登壇後、山崎は辻井、久石とクロストーク。久石が映画について「調律師の姿をしっかり描き、本当に素敵な映画でした。ひたむきな青年を演じた山崎さんの繊細な演技も素晴らしかったです」と絶賛すると、辻井も「この映画に関わることができて本当に嬉しいです。主演の山崎さんやキャストのみなさんとご一緒できて、本当に光栄でした。またご一緒したいです!」と笑顔でコメント。これに山崎は「ありがとうございます。本当に嬉しいです」とお礼を述べると、「お2人に作っていただいたこの曲が、映画を支えてくれました」と続けた。

イベントの最後には、久石が「せっかく素晴らしいオーケストラのみなさんもいらっしゃいますので、もう1回、エンディングテーマを演奏しようと思います」と話し、急きょ2回目の演奏を発表! 観客から再び大きな歓声がわき上がった。

さらに、2回目の演奏を終えた辻井と久石に山崎が花束を贈呈。花束を受け取った2人は、笑顔で山崎と固い握手を交わしていた。