夫婦円満の秘訣、榮倉奈々は「会話」、安田顕は「おこづかい」挙げる

#榮倉奈々

安田顕と榮倉奈々
安田顕と榮倉奈々
安田顕と榮倉奈々
左から野々すみ花、安田顕、榮倉奈々、大谷亮平、李闘士男監督
榮倉奈々
安田顕

6月8日に初日を迎えた映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の公開記念舞台挨拶が6月9日に角川シネマ新宿で行われ、W主演をつとめた榮倉奈々と安田顕をはじめ、大谷亮平、野々すみ花、李闘士男監督が登壇した。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』公開記念舞台挨拶、その他の写真

「Yahoo!知恵袋」伝説の投稿から始まったコミックエッセイを映画化した本作は、結婚して3年、平和な日々を過ごしていたある日、じゅん(安田顕)が会社から家に帰ると、妻のちえ(榮倉奈々)が死んでいた(死んだふりをしていた)ところから展開。次第に死んだふりがエスカレートしていくというストーリー。

榮倉は「どの映画でも公開を迎えるのはとても嬉しく、晴れ晴れとした気持ちになるんですけど、この映画に関しては本当に本当に嬉しいです」と挨拶。「安田さんと一緒にいろいろと宣伝させていただいたんですけど、やっと安田さんと距離が近づいてきたかなと思ったら、もう終わりです」と続けると、安田も「すごく打ち解けたかなと思うんですけど、今日で終わりかな。なんとも寂しい」としみじみ。

2人は榮倉がヒロインを演じたNHK連続テレビ小説『瞳』(08年)などで共演。榮倉は「周期的には5年に1度くらい、オリンピックくらいの感じで会えているんですけど」と述べると、安田も「じゃあ、次は(自分が)50代と(榮倉が)30半ばか? どんな役があるかな?」と空想をめぐらすも、榮倉は「でも、その時はまたゼロの関係性に戻って」とその空想を一蹴し、笑いを誘った。

また、映画のキャッチコピー「”死んだふり“が夫婦を救う!?」にちなみ「○○が夫婦を救う!?」の「○○」に入る言葉を登壇者1人ひとりがフリップに書いて発表する催しも。李監督が書いたのは「難苦」、最近結婚したばかりの野々は「ありがとうございました」、大谷が「飲食」と掲げる中、安田が記したのは「おこづかい」。「私はお財布にお金があれば、あるだけ使っちゃうんです。でも、お金って夫婦間でも大事じゃない。だから、管理してもらって、おこづかい制にしてもらう方が私はいいと思うんですよ」と説明すると、独身の大谷にも「結婚したらおこづかい制にしてもらいなさい」とアドバイス!

榮倉は「会話」を挙げ、「日々の会話を積み重ねていればいいんじゃないかな、と。わかり合う、伝え合うことが大事だと思います」と話していた。