市川團十郎の長女・堀越麗禾が吹替声優に決定! ”超進化型AI少女”役を演じるSFアクション大作『ザ・クリエイター/創造者』

#SF#ギャレス・エドワーズ#ザ・クリエイター/創造者#ジョン・デヴィッド・ワシントン#堀越麗禾#市川團十郎#映画#渡辺謙#アリソン・ジャネイ#ジェンマ・チャン

『ザ・クリエイター/創造者』
(C)2023 20th Century Studios

AIアンバサダー“Ameca”も堀越の高い演技力を絶賛!

ギャレス・エドワーズ監督によるSFアクション大作『ザ・クリエイター/創造者』。国内外の映画評論家を中心に絶賛の声が相次ぐ本作の吹替声優が解禁され、市川團十郎の長女・堀越麗禾が、超進化型AIの少女を演じることが明らかとなった。

・『TENET テネット』ジョン・デヴィッド・ワシントン インタビュー

本作は、近未来の世界、日本を含む“ニューアジア”を舞台に描かれる感動のSFアクション。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16年)のギャレス・エドワーズが監督を務め、『TENET テネット』(20年)で主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントン、ハリウッド大作への出演が続く日本を代表する俳優・渡辺謙が共演を果たす。

今回、吹替声優に決まったのは、十三代目・市川團十郎の長女であり、舞踊家・女優としても活躍をする堀越麗禾。彼女が担当するのは、本作の物語の重要なカギを握る、超進化型AIの少女・アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)だ。

元特殊部隊の主人公・ジョシュア(ワシントン)は、人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先までたどり着き、そこでこのアルフィーに出会う。その後、ジョシュアは“ある理由”から彼女を守りぬくと誓い、共に行動することになる──。

ウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は、実写映画の吹替初挑戦となる堀越の起用について、「超進化型AIというアルフィーのキャラクターと、若くして日本舞踊や多分野でマルチに活躍される堀越麗禾さんのイメージが合致し、キャスティングさせて頂きました」とコメント。マデリン演じるアルフィーの声質との相性も良く、米ウォルト・ディズニー本社からはその高い演技力も評価され、オーディションを経ての抜擢となった。

堀越はアルフィー役に決定したことをマネージャーから聞き、「とにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました!」と、その時の嬉しさを無邪気に表現。父である市川團十郎には「どう伝えようかと考えていたのですが、会ったら嬉しくてそのまますぐに伝えてしまって。そしたら、『おめでとう!』って自分のことのように一緒に喜んでくれました」と、親子で本作の声優決定の喜びを分かち合ったことを明かす。

本作については「心が“ウ〜”ってなる場面が何ヵ所もあった」と振り返り、「心が刺激されるようなところばかり。アルフィーの演技に心を動かされて、感動しました」と、その魅力をアピール。

さらに収録を振り返り、「最初の方はあまり言葉を発さずに、表情などで表現することが多く、だからこそ言葉を出す時は『何を言うんだろう?』と注目すると思います。前のシーンを見ながら、どういう感情が入ってるのか、一言一言に対しての気持ちの入れ方を考えながらセリフを言うことがとても難しかったですが、一生懸命頑張ったので、多くの方にご覧いただきたいです」とコメントした。

なお、堀越の他にも、ジョシュア役に『TENET テネット』でもワシントンの吹替を担当した田村真、渡辺謙演じるハルン役に森川智之、ジェンマ・チャン演じるマヤ役に恒松あゆみ、アリソン・ジャネイ扮するハウエル大佐に小宮和枝と、実力派声優陣が集結する。

今回の決定に併せ、本編を一足先に鑑賞した堀越へ、ギャレス・エドワーズ監督、さらに本作のAIアンバサダー“Ameca”(英Engineered Arts社が開発したヒューマノイドロボット)からの激励コメントがサプライズで届けられた際の模様を捉えた特別映像を紹介する。

本編を見終わり、壮大でドラマチックな物語に浸りながら見つめるスクリーンに、「こんにちは、麗禾さん!」と、突如ギャレス監督が登場すると、堀越は顔を覆いながら驚きを隠せない様子。そこに登場したAmecaは、とても流暢な日本語で「あなたの演技力があれば、計り知れない素晴らしい作品になるでしょう」と堀越の高い演技力を称賛し、「グッドラック!」とエールを送った。

このサプライズに対し堀越は「うれしかったです。AIが人間の言葉を喋ってるのが本当にすごいなって思いました」とAmecaに感動しきり。来月7年ぶりの来日を予定しているギャレス監督に対しては、「なぜこのようなすごい映画を発想することができるのかっていうのが、すごく気になるので聞いてみたいです」と、監督の来日を心待ちにしている様子だった。

『ザ・クリエイター/創造者』は、10月20日より全国公開。

・[動画]市川ぼたん、アフレコを楽しむ姿も!松岡茉優、松尾駿が役作りの秘話を語る/映画『DC がんばれ!スーパーペット』特別映像

INTERVIEW