稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がCM共演! あまりに自然な役作りで誰も草彅の存在に気づかず!?

#CM#サントリー#新しい地図#稲垣吾郎#草彅剛#香取慎吾

新しい地図
新しい地図
新しい地図
新しい地図
新しい地図
サントリーのサステナブル新CM

CMのメイキング、3人のインタビューを収録した動画が話題

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が出演したサントリーのサステナブル新CMに出演。同CMのメイキング、インタビューを収録した動画が話題を呼んでいる。

・草なぎ剛「全力で向かいたい」ギターライブで泉谷しげる、miwaらと共演!

サントリーグループが2021年から展開しているコミュニケーション「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトの一環として、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾を起用し、3人そろっての出演となる新TV-CM「ボトルは資源!(香取)」(30秒)篇、「ボトルは資源!(稲垣)」篇(30秒)、「ボトルは資源!」篇(60秒)を制作。ムビコレのYouTubeチャンネルでは「クリーンで爽やかで勇敢な3人。CMにぴったりですね。3人の関係性が温かく穏やかで、ストレスゼロで見れます」「3人揃ったスペシャル感もワクワクする」「エコな3人ならではの素敵なCM」「清掃員役の剛くんに吾郎さんが途中まで気付かなかったなんて、最高です」と3人への賛辞コメントが多く寄せられている。

また「正しいペットボトルの捨て方、当たり前に私はこの捨て方してますが、今一度、CMに成るとはとても良い事ですね」「飲み終わった後を意識させる、新しい視点の素敵なCM」とCMに込められたメッセージへの共感コメントも。

今回のCMでは、「ノンアルでワインの休日」の稲垣、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの草彅、「サントリー天然水」「金麦<ザ・ラガー>」の香取という、サントリーブランドのCMキャラクターをそれぞれ務める3人がブランドの垣根を越えて集結。サントリーグループのCMとしては初となる3人そろっての豪華共演となった。

新しい地図

CMの前半では、自宅のベランダで香取が、空港の入り口で稲垣がそれぞれ商品を飲んだ後、「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」とペットボトルの分別作業を行い、「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね」と回収ボックスに入れる。

後半では、草彅がペットボトルの回収作業を行う清掃員役で登場。彼が劇中で発する「助かるわ〜」というセリフには、ペットボトルの正しい分別が環境のみならず、その先の作業を行う清掃員の皆への配慮にもなるというメッセージが込められている。

動画に収録されたインタビューでは、3人が撮影の感想を語っている。草彅は稲垣との共演が久しぶりだったらしく、「短い時間ではあったんですけど一緒にお芝居できて、なんか新鮮でしたね」とコメント。一方、稲垣はCMとはいえ映画やドラマと同じ演技主体の撮影だったと振り返りつつ、草彅の自然すぎる演技に「草彅さんだと途中まで気づかなかった」と明かした。

香取はペットボトルの飲んだ後を描くという珍しい内容の撮影について感想を聞かれると、ペットボトルはゴミではなく資源であることを「草彅剛の演技が気付かせてくれました」と回答。また、稲垣同様、草彅の役作りのすごさに感心し、「スタジオに入ってきた時、誰も気付かなかったよ(笑)」とも。

それに対して草彅は「昨日から役作りしてきましたから」と自信のある表情で応え、「すごく重要な役どころを任されました」「2人とは心構えが違います」と自らが今回のキーマンであることをアピールした。

全ての画像を見る

サントリーmのTV-CM「ボトルは資源!(香取)」(30秒)篇、「ボトルは資源!(稲垣)」篇(30秒)、「ボトルは資源!」篇(60秒)は、10月11日より全国でオンエア開始。