稲葉友、SNSは「ブロックはしないでミュート」玉城ティナとSNS社会の光と影描く『#ミトヤマネ』を語る

##ミトヤマネ#valknee#宮崎大祐#映画#玉城ティナ#稲葉友

『#ミトヤマネ』
(C)2023 映画「#ミトヤマネ」製作委員会
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』

玉城ティナ「踊っている時は無で」クラブのシーン振り返る

玉城ティナが主演を務めた『#ミトヤマネ』の世界観を楽しめる一夜限りのスペシャルイベントが、8月19日夜に渋谷のクラブ「MIYASHITA PARK or」で開催。玉城、共演者の稲葉友、宮崎大祐監督、音楽を担当したvalkneeが登壇し本作について語った。

・松本穂香と玉城ティナが男をめぐって衝撃のビンタ合戦!?『恋のいばら』本編映像

この日、千葉では音楽フェスの「SUMMER SONIC 2023」が行われていたということもあり、玉城が「皆さん、サマソニでなく、ここに来てくださってありがとうございます!」と呼びかけると会場は大喝采。「こんな風にイベントをするのは初めてなんですけど、この『#ミトヤマネ』の世界観とバッチリ合っているんじゃないかなと思います!」と明るい笑顔を見せた。

valkneeの音楽について「はじまった瞬間に引き込まれるというか。引きずり込まれるという感じだった」と語る玉城は、「試写を見たときに、こんな音楽の付け方をする映画があるのかとビックリしちゃって。本当にステキです」と称賛。

『#ミトヤマネ』

劇中でミトや田辺たちが訪れるクラブのシーンでは、激しい音楽に身を任せて彼らが踊るシーンもある。そのシーンの演出について尋ねられた宮崎監督は、「僕の脳内では、稲葉さんのことを勝手にクラバーだと思っていたんで、できるだろうと思っていました」とぶちまけて会場は大笑い。

さらに「玉城さんに関しては、最初に『クラブとかには行ったことありますか?』といった質問からはじまって。振り付けをやった方がいいですかと聞いたら、『1回やってみますんで、それを見てください』と言われたんで。それでやった記憶があります」と振り返る。

玉城も「振り付けを覚える方が大変だなと思ったんで、自分のパッションのままにやってみようかなと思いました」とコメント。「踊っている時は無で。“ポーズの連続”という形で、きれいに見える身体の動きを連続でやっていたという感じですね」とその秘訣を明かした。

絶大なる人気を誇るカリスマ・インフルエンサーを通じて、現代の社会を痛烈に描き出す本作。そんな本作のメッセージについて宮崎監督は、「SNSには、ずっと会ってなかった友だちに会えたり、大きな声でものを言うのが得意でない人が発信できたりと、すごくいいところもありますけど、この映画で描かれているような、若干ネガティブな面もあるんで、使い方には気を付けましょう」と語る。

その言葉に深くうなずいたのは、今月、藤田ニコルとの結婚を発表したばかりの稲葉。「見るのも発信するのも本当に使い方次第だなと。SNSのおかげでとてもうれしいことや、ありがたいこともいっぱいありますし、はたまた、日常的に嫌だなと思うような言葉を平気で投げつけてくる人もいるなとは思いますが。僕はブロックはしないでミュートをして。僕は僕なりのきれいな場所をつくろうと思ってSNSはやっています」とジョークを交えながら明かす。

『#ミトヤマネ』

また、玉城は「この映画って、『SNSって怖いよ、恐ろしいよ』ということが言いたいんじゃなくて、たまたまわたしたちの身近なツールであるSNSを主戦場にしている女の子がこうなっちゃったよ、というだけの話だと思うので。そこだけがフィーチャーされているわけではないんですけど。わたしが演じるミトヤマネというのも、顔とかビジュアルが拡散されていったりしています」と解説。

続けて「玉城ティナとしてもいろんなところで自分の写真が使われていますが、そのことに対して、どこか無関心でもあり、関心もあるという、不思議な感覚でいるんですが。今回この役をやれたことが、運命的だったのかなと思うくらい、ピッタリな役だなと思っていたので。たまたま題材がインフルエンサーだったというだけで、描かれているのは普遍的なことだったのかなと思います」とあらためて本作について語った。

『#ミトヤマネ』

最後に玉城は「わたしたちの記憶って全部を覚えているわけではなくて。日々生きていても、ひとつひとつの点を勝手に自分でつなぎ合わせてみたりとか。友だちと後で答え合わせをしてみると、なんだか全然違う記憶を持っているよね、というようなことって日常的にあると思うんですけど、今回の映画って、そこをすごく広げたお話だと思っているんで。そこが気になって。これはこうだから、とやりたい気持ちは分かるんですけど、それだけじゃない映画の面白さというか、映像体験とか、映画を浴びることで、ひとつでも残るといいなと思っているので。気軽に見ていただけたら」と観客に呼びかけ、トークを締め括った。

『#ミトヤマネ』は8月25日より全国公開。

・『#ミトヤマネ』スペシャルイベントの写真はこちらから!

・[動画]成人女性が“12少女としてSNSへ、2458人のオオカミたちが群がる衝撃/映画『SNS-少女たちの10日間』予告編

INTERVIEW