秋田県出身の女優・佐々木希が、小さな頃から紙面に親しんでいたという地元・秋田の地方紙・秋田魁新報社の「秋田魅力発信」編集長に任命され、11月17日に都内でその就任式が行われた。
自分にとって秋田県はどんなところかと聞かれた佐々木は「しょっちゅう帰っているんですけど、私にとっては温かい帰れる場所。帰ると本当にホッとします。いつも秋田でパワーチャージして、東京で仕事を頑張っています」と回答。
秋田の好きな食べ物を尋ねられると、「いっぱいあるんですけど、よく東京で食べるのはきりたんぽとかいぶりがっことか。いぶりがっこは特に冷蔵庫によく入っています」と笑顔を浮かべた。
その後、初めての取材を体験。同紙の腕章を身につけ、カメラ片手に秋田の郷土料理「しょっつる鍋」を取材。「私も大好きなしょっつる鍋なんですが、『しょっつる』とはどういう意味なんですか?」「しょっつる鍋の基本的な作り方は?」などと質問を積み重ねると、その後の試食時間には「しったげうめぇ〜(とってもおいしい)」と満面の笑みを浮かべていた。
PICKUP
INTERVIEW
-
-
『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』ジム・ニューマン(製作)インタビュー
“宇宙音楽王”サン・ラーの革新的SF映画、半世紀を経て日本初公開
PRESENT
-
岡田将生&志尊淳W主演!映画『さんかく窓の外側は夜』台本型ノートを2名様にプレゼント!
応募終了: 2021.01.27 -
ショートショートフィルムフェスティバル & アジア オリジナルマスク(ブレセア)&トートバッグ(ROOTOTE)のセット(5名様)
応募終了: 2021.01.09