山本彩が最新アルバム「identity」引っさげ全国ツアー、広島で開幕!

#山本彩

山本彩
山本彩
山本彩
山本彩
山本彩(中央)
「山本彩 LIVE TOUR 2017 ~identity~」の模様

NMB48の山本彩が最新アルバム「identity」を引っさげ全国ツアーをスタート。10月20日に広島県の広島文化学園 HBGホールにて、全国7都市8公演ツアー「山本彩 LIVE TOUR 2017 ~identity~」が開催された。

『THE LIMIT OF SLEEPING BEARUTY』初日舞台挨拶、その他の写真

この広島から幕を開けた本ツアーは、10月4日発売でオリコンウィークリーアルバムチャート2位(10月16日付)を獲得した2ndアルバム「identity」からの楽曲を中心に構成。女性ファンが多く詰めかける会場に、NMB48での活動とは異なる“ソロアーティスト・山本彩”の世界観をたっぷりと届ける、密度の濃いライブとなった。

ライブは「初日! みなさん声を出していきましょう!」のひと言とともにスタート。楽曲ごとにギターを持ち替えながら、パワフルに歌うアップテンポな曲からしっとりと聴かせるバラードまで、彼女の多彩な表現力でファンを魅了。

「曲づくりからだと1年くらいかけて、じっくり作った大切なアルバム」という「identity」には、自ら作詞・作曲した楽曲はもちろん、阿久悠や阿部真央ら名立たるアーティスト、作詞家、作曲家からの提供曲も数多く収録されている。「1stアルバム以上に、今の山本彩の成分が強く出ていると思う」と、「JOKER」をはじめ1曲1曲を丁寧に歌い上げた。

「広島は今、カープで盛り上がっていますよね。私は阪神ファンですが(笑)、広島に着いたとたん全身カープユニフォームの方を見て、街もカープ一色で、すごく熱を感じました!」と、ソロツアーとしては初めての場所だという広島の街も楽しんだ様子。

会場のファンもペンライトやレイブバンドで鮮やかに会場を彩りながら一体となり、大盛り上がりで約2時間のライブを終えた。11月22日まで行われるツアーは、福岡公演と仙台公演のみチケットが残りわずか。各地で進化し続ける彼女にまだまだたくさん出会えそうだ。