GENERATIONSが『ミンナのウタ』完成披露試写会に登壇! 白濱亜嵐「撮影中にメンディー君がおかしくなりました」

#GENERATIONS#GENERATIONS from EXILE TRIBE#ホラー#マキタスポーツ#ミンナのウタ#中務裕太#佐野玲於#小森隼#数原龍友#早見あかり#映画#清水崇#片寄涼太#白濱亜嵐#関口メンディー

『ミンナのウタ』
(C)2023「ミンナのウタ」製作委員会
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』
『ミンナのウタ』

主題歌は「苦しみや悲しみ、そこからあふれ出す両極端の感情を表現できた曲」

GENERATIONSメンバーがまさかの「本人役」で出演するホラー映画『ミンナのウタ』が、国内初お披露目。7月11日に丸の内ピカデリーで完成披露試写会イベントが実施され、GENERATIONS(白濱亜嵐、片寄涼太、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太、数原龍友)、早見あかり、マキタスポーツ、そして清水崇監督が登壇した。

・白濱亜嵐は後ずさり、メンディーは叫んで腰を抜かす…GENERATIONSメンバーが恐怖に震える『ミンナのウタ』場面写真公開

本作は「呪いのメロディ」を奏でる謎の少女・さなから送られてきたカセットテープをきっかけに、彼女に標的にされたGENERATIONSメンバーが、マネージャーや探偵と共に、その怪異に迫るホラーストーリー。近年稀にない「怖すぎる」予告編にクレームが殺到したりと、Jホラーの原点を感じさせるような内容に注目が集まっている。

会場のロビーは赤い照明で照らされ、謎の少女・さなをあしらったパネルが置かれたフォトスポットがお出迎えするなど、さながらお化け屋敷。しかし、舞台挨拶が始まるとGENERATIONSのメンバー全員が本人役を演じていることから、「白濱亜嵐役の白濱亜嵐です」などシュールな挨拶で始まり、笑いの絶えない明るい雰囲気となった。

『ミンナのウタ』

そして話題は「一番怖かったシーン」に。テープを逆再生するシーンを挙げた白濱は「撮影中にメンディー君がおかしくなりました。『止めて!』というセリフを言わなければならないところを、何故かメンディー君が言わない方がいいと思ったらしくて『ううううう』と悶え始めて…」とメンディーの謎のアドリブを回想。

『ミンナのウタ』

さらに「悶えるのをやめて、セリフを言ったと思ったら、『ヤメテー!』と急にオネエ感が出た」と白濱。セリフを言わなかったのは関口の勘違いが原因だったそうだが、当の関口は「…全部呪いのせいです」と神妙だった。

片寄は自身のシャワーシーンを挙げて「曇り具合や泡の隠し具合など、難しさと怖さがあって、この映画を見たらシャワーに入れなくなるかも」と予告。すると関口は「僕的には王子の裸体がもっと見たかったので『泡多いな…』と思った」と残念がっていた。

数原は主題歌「ミンナノウタ」を聴きどころに挙げ、「苦しみや悲しみ、そこからあふれ出す両極端の感情をGENERATIONS史上一番表現できた曲」と胸を張り、清水監督が「GENERATIONSと言えばポジティブな曲が多いのに、こんなに映画の世界観に近づけてもらっていいのかなと心配になった」と新境地だと太鼓判を押していた。

小森は「ラジオブースのシーンがとてつもなく怖い! ザッツ・ホラー映画的な怖さがある」と見どころを挙げ、佐野は「ホラーの醍醐味である、夜道の場面。あまりにも怖いので今日は帰れないと思いますよ。完成した作品を見た時は、自分で展開を知っているのにも関わらず身構えてしまいました」と怯えていた。

予告編でも使用されている、小さな男の子が廊下を走ってくる場面をピックアップしたのは関口。「純真無垢な小さな子どもが、ただただ廊下を走ってくるのは想像以上に怖かった」と言うも、「撮影の都合上、廊下を斜めに走らなければならなくなった際に子役の男の子が混乱。手と足を同じにして走ってきた。あれも呪いです」と可愛らしいハプニングを報告した。

一方、中務は「廃墟に入っていくシーンは怖いです。深夜の廃墟には行けなくなりますよ!」と呼び掛けるも、メンバーから「不法侵入!」と突っ込まれていた。

GENERATIONSマネージャー・角田凛役の早見は、「ホラーは苦手で、この映画で初めてホラー映画を終わりまで見ました。スクリーンで見ると音や暗さなど迫力の体感レベルが違う。スクリーンで見るべき!」と猛プッシュ。

探偵・権田継俊役のマキタスポーツは、「僕が8人目のGENERATIONS。担当カラーはワインレッド」とボケながらも、「意味は分からないのだけれど、怖いところがある。理屈ではない怖さがあるので、油断禁物です。みなさん、トイレに行っておいた方がいいですよ」と観客に警告した。

『呪怨』シリーズなど傑作Jホラーを生み出してきた清水監督は、「ホラーというと死ぬことが意識されがちですが、僕は生も死も同一線上にあると思っています。さなちゃんのポジティブな部分であるはずの夢と希望の裏側にあるものを感じ取ってもらえたら」とアピールした。

キャスト同士、和気あいあいと進んだ舞台挨拶もそろそろお開きかと思われた次の瞬間、MCのマイクに謎の不調が襲い掛かり、場内には不穏な「メロディー」が…。満員御礼の客席から悲鳴が上がり目を向けると、なんとそこにはカセットテープを配り歩く謎の少女・さなの姿。怖すぎるサプライズにキャスト陣も「うわー! さなが歩いている! 悲鳴が上がっている!」とお騒ぎ。そのままさなはおもむろにステージに登壇し、関口や白濱らに無言で呪われたカセットテープを渡しながら、集合写真にもちゃっかりと写りこむ禍々しさを炸裂させた。

『ミンナのウタ』

・[動画]GENERATIONSいっせいに悲鳴!恐怖の少女「さな」が乱入/『ミンナのウタ』完成披露試写会

最後に白濱はキャストを代表して「僕自身ホラーが好きで、ホラーファンの皆さんには『皆さんの見たかったものがついに公開されますよ!』と伝えたいです。女子学生、制服、おかっぱ頭、カセットテープ…。僕ら日本人のDNAに刷り込まれている怖いものが詰め込まれた映画です。謎の少女・さなにビビッていただき、楽しんでください」とアピールした。

映画『ミンナのウタ』は8月11日より全国公開。

・『ミンナのウタ』完成披露試写会の写真はこちらから!

INTERVIEW