体育館が揺れるほどの歓声! 高橋文哉&桜田ひよりのサプライズ訪問『交換ウソ日記』の告白再現に生徒たちが大興奮

#交換ウソ日記#映画#曽田陵介#板垣瑞生#桜田ひより#茅島みずき#高橋文哉#齊藤なぎさ

『交換ウソ日記』
『交換ウソ日記』
『交換ウソ日記』
『交換ウソ日記』
『交換ウソ日記』
『交換ウソ日記』

劇中の制服を身にまとい、校内放送で体育館集合を呼びかけ

映画『交換ウソ日記』に主演した高橋文哉とヒロイン役の桜田ひよりが、学校をサプライズ訪問するイベントが開催。劇中の制服を着た2人が生徒の前に登場し、撮影中のエピソード紹介はもちろん、 青春真っただ中の中高生へ向けて悩み相談を実施し、人生の先輩としてのアドバイスや、劇中シチュエーションを再現してイベントを盛り上げた。

・高橋文哉が『交換ウソ日記』で見せた演技に監督が太鼓判!「芝居からいい香りがしてくる」

高橋と桜田によるサプライズ校内放送を受けて、興奮冷めやらない様子の全校生徒の前に劇中の制服姿で2人が登場。体育館が揺れるほどの黄色い歓声に包まれた高橋は、「(歓声を)聞いてましたよ! これだけ盛り上がってくれたら安心して出られるね、って話してました」とコメント。桜田が「めちゃくちゃ嬉しいですね! 今日は舞台挨拶とは違うドキドキとワクワクに包まれているなと話してました」と微笑んだ。

・写真を全て見る

『交換ウソ日記』

久々に劇中衣装の制服に袖を通した高橋は、「撮影期間ぶりに着て、瀬戸山を生で見たと思ってもらえたら嬉しいなと思います。僕の高校に体育館がなかったので、(中学を思い出して)そう言えばこんな感じだったなとすごく懐かしいです」と感想を述べた。

桜田も「撮影以来で、髪も短くなっちゃったのですが…」と話すと、生徒から「かわいい!」の声があり、「今日は何を言ってもキャーって言ってもらえるので嬉しいです」と満面の笑みを見せた。すかさずMCから反応を試してみましょうと「好きな食べ物は?」と振られ、桜田が「なす!」と答えると大歓声。終始楽しそうな雰囲気に包まれた。

『交換ウソ日記』

ここで“『交換ウソ日記』お悩み相談室”と題して、事前に生徒に「学生生活に関する意識調査」と称して答えてもらったアンケートから、2人でお悩みに答えていくことに。1つ目の「先生が大好きで、憧れなのに、あと1年以内でお別れなのが、耐えられないです」というお悩みに高橋は、「卒業してパタって会わなくなってしまうのが学生生活だと思うので、僕も寂しくて手紙とちょっとしたお菓子とかを先生達に渡したことがあったんです。あの時嬉しかったよって覚えていてもらえてたので。是非参考になれば」とアドバイスした。

2つ目の「梅雨に入って、髪の癖がすごくなっていること。みんなまっすぐなので羨ましい」というお悩みに対して桜田は、「私もちょっと顔周りの髪に癖があって、梅雨の時期はクルクルになっちゃうのですごく気持ちが分かります。自分に合うものを色々試してみるといいと思います!」とアドバイスした。

3つ目は「部活があるからこそ学校行くぞーってなっていたのに、それがなくなってしまって、悲しい」という部活を引退した3年生らしいお悩み。高橋が「部活は何をやっているんですか?」と聞くと、相談した生徒はバレーボール部と回答。それに対して高橋は「バレーボール部なんだ! 僕もバレーボール部だったんだよ」と当時のポジションなど共通の話題で生徒との会話を楽しむ場面も。

『交換ウソ日記』

続けて「引退試合の時にミスしちゃって、僕そのことを2、3年ぐらい思い出すことがあって」と自身が部活をしていた当時のエピソードを交え、「部活ってそれくらい熱量を込めてやって、人生の中ですごく大きくて、青春を懸けたことだと思うので、今はぽかんと穴が空いてるみたいになってると思うけど、いつか悩みにぶつかったりした時に仲間や先生を思い浮かべると思うので、頑張ってください」と人生の先輩としてエールを送った。

最後のお悩みは「女子校なので、彼氏はおろか男友達もほぼいないです。ほしい。どうやったら彼氏できますか」という恋愛に関するもの。それを受けて桜田は「(彼氏を)ほしいと思ってる内は現れなかったり、逆にもういいかなと思った時にふっと現れると聞くので、焦らずに運命の相手に出会えるように自分磨きを楽しんでほしいなと思います」とアドバイス。

高橋は「自分磨きって大変なことではあるけども、自分を出せる場所だと思うので、待ってくれている人のために努力できたら素敵だと思います」と言葉を贈った。

『交換ウソ日記』

ここでいつか“運命の相手”に出会った時のために、高橋から劇中の“瀬戸山の告白”を再現してもらうことに。瀬戸山の「俺のこと知らないなら、知ってほしい。付き合ってください」「好きだ!」を再現すると、会場からは今日一番の歓声があがった。告白を受けた生徒は「お腹いっぱいです。もう彼氏いらないです!」と大感激。

この反応を見て桜田も「いいな!私もやりたい」と急遽希美バージョンも披露することに。「私のこと知らないなら、知ってほしい。付き合ってください」「好きだ!」と桜田が言うと会場は生徒からのハートサインにあふれ、大盛り上がりだった。

最後に桜田は「今日は皆さんに会えて、とても貴重な経験になりました。爽やか胸キュンラブストーリー、『交換ウソ日記』観てください!」とアピール。高橋は「こうして劇中の制服をまとってサプライズでお邪魔させていただいて、すごく嬉しい歓声を聞くことができました。自分の好きな人と一緒に観に行ってもらえたら嬉しいですし、楽しんでもらいたいです。皆さんが、好きだ!」と生徒全員に向けてメッセージを送り、大盛況のままサプライズ特別授業を締めくくった。

映画『交換ウソ日記』は7月7日より全国公開。

・[動画]高橋文哉&桜田ひより!主題歌はあたらよ×KERENMIの「ただ好きと言えたら」究極片想いソング『交換ウソ日記』主題歌予告

[訂正のお知らせ]
本文 第1段落で以下の通り訂正しました。
訂正前:ダブル主演した高橋文哉&桜田ひより
訂正後:主演した高橋文哉とヒロイン役の桜田ひより

INTERVIEW